溶接金網/溶接金網 (領域別)

Tekla Structures
2022
Tekla Structures

溶接金網/溶接金網 (領域別)

[溶接金網] および [溶接金網 (領域別)] では、コンクリート スラブまたは壁の鉄筋が作成されます。

作成されるオブジェクト

  • 主筋
  • 横筋

使用方法

状況

説明

コンクリート部材の下部または上面、あるいは両方の鉄筋。

選択順序

コンポーネント 溶接金網の作成
溶接金網
  1. コンクリート スラブを選択します。

    鉄筋が自動的に作成されます。

溶接金網 (領域別)
  1. コンクリート スラブを選択します。
  2. ポリゴンを定義する点のグループを選択します。

    鉄筋が自動的に作成されます。

[画像] タブ

上部鉄筋および下側鉄筋を作成する方法を定義する場合は、[ピクチャー] タブを使用します。

オプション 説明

鉄筋の作成

副筋の上に主筋がある上部鉄筋

主筋の上に副筋がある上部鉄筋

鉄筋なし

下側鉄筋についても同じオプションを使用できます。

ボックスで定義される値は、上部/下部レイヤーのかぶり厚です。

スラブの中央で鉄筋のみを作成する場合、上部鉄筋または下側鉄筋で [鉄筋なし] オプションを選択し、表示される [中央位置] リストで [はい] を選択します。

メッシュ領域の周長

このオプションは、[溶接金網 (領域別)] でのみ使用できます。

溶接金網の輪郭を選択します。

例に使用されている溶接金網は、異なるメッシュ領域の周長を持つ同じ点を選択して作成されています。

部材

部材。たとえば、次のとおりです。

ポリゴン

ポリゴン。たとえば、次のとおりです。

ポリゴン + 部材

ポリゴン + 部材。たとえば、次のとおりです。

下に同じ

下側鉄筋と同じプロパティを使用して上部鉄筋を作成するかどうかを選択します。

[なし] を選択した場合、上段鉄筋のプロパティを入力します。

タイプ

鉄筋を鉄筋グループとして作成するか金網として作成するかを選択します。

選択したオプションに応じて、他の設定およびオプションが使用できます。例:

  • [鉄筋グループ] オプションを選択した場合:
    • 直接変更を使用して鉄筋を移動、コピー、および削除できます。

      鉄筋を移動するには、新しい位置にドラッグします。

      鉄筋をコピーするには、Ctrl キーを押したまま鉄筋をドラッグします。

      鉄筋を削除するには、鉄筋を選択し、Delete キーを押します。

    • [鉄筋グループ化] タブで、基準線、最少長、[カットでの鉄筋の動作]、および [ディテール] 設定を使用できます。
  • [溶接金網] オプションを選択した場合、鉄筋はコンクリート部材のカットで常にカットされます。

サイズ

鉄筋の直径を選択します。

上部主筋と副筋のサイズ、および下部主筋と副筋のサイズは別個に設定できます。

等級

鉄筋に使用する鋼材の強度を定義します。

上部主筋と副筋、および下部主筋と副筋の等級は別個に設定できます。

ピッチタイプ

間隔が鉄筋の本数と間隔値のどちらに基づくかを選択します。

  • 間隔指定:[間隔] ボックスに鉄筋の間隔を入力します。

  • 本数:[本数] ボックスに鉄筋の本数を入力します。

  • [間隔指定]: 鉄筋の間隔を [間隔] ボックスにリストとして入力します。例:

    200, 200, 50, 50, 50, 100] または [

    2*200, 3*50, 100

間隔

鉄筋の間隔。

Tekla Structures により鉄筋の本数が計算されます。

上部主筋と副筋、および下部主筋と副筋の間隔は別個に設定できます。

本数

鉄筋の本数。

Tekla Structures により鉄筋の間隔が計算されます。

上部主筋と副筋、および下部主筋と副筋の本数は別個に設定できます。

主筋方向

主筋の方向。鉄筋方向を変更する場合に使用します。

[自動] オプションを選択すると、スラブの最も長い 2 つの平行面に沿って主筋が作成されます。平行面が存在しない場合は、代わりにスラブの X 方向に沿って鉄筋が作成されるように選択できます。

鉄筋を回転するには、いずれかの直接変更オプションを選択します。直交していない溶接金網の場合、角度調整オプションを使用して、軸を中心に両方の矢印側を個別に回転させます。

上方向

スラブのどちらの側面を上部と見なすかを選択します。

[自動] オプションを選択すると、領域が最大の側面に鉄筋が作成されます。

[ディテール] タブ

[ディテール] タブを使用して、鉄筋がどのように配置されるかを制御します。

鉄筋グループとして作成された鉄筋は、[基準線で] または [基準線なし] で分配できます。

基準線を使用すると、設定した間隔だけで鉄筋を正確に配置しやすくなります。直接変更をオンにして鉄筋グループの鉄筋を移動またはコピーした場合、基準線にスナップします。

[基準線なし] でのディテール

オプション 説明

鉄筋距離

鉄筋間の距離を測定する方法を選択します。

  • 鉄筋の中心から

  • 鉄筋の縁端から

上部鉄筋と下側鉄筋の距離が同じか異なるかを選択します。異なる距離を使用すると、上部鉄筋と下側鉄筋を配置する際に、たとえばフックが干渉しないようにすることができます。

調整

鉄筋の配置方法を選択します。

このオプションは、主筋と副筋の両方に使用できます。

間隔で等分割。

最初の鉄筋のない間隔指定-始端調整。

最後の鉄筋のない間隔指定-終端調整。

最初の鉄筋と最後の鉄筋のない間隔指定-両端調整。

間隔指定-始端調整。

間隔指定-終端調整。

間隔指定-両端調整。

[基準線で] のディテール

このオプションは、長手方向鉄筋と横筋の両方に使用できます。

オプション 説明

最小定着長

他の方向の一番外側の鉄筋を超える長手方向鉄筋または横筋の延長の最小長。

鉄筋の始点と終点で最小定着長を個別に設定できます。

最小間隔

鉄筋の最小間隔。

長手方向グリッド サイズ

横筋グリッド サイズ

直接変更を使用して鉄筋グループの鉄筋を移動またはコピーする場合のスナップ先の位置間隔を定義します。

その他のディテール オプション

オプション 説明

作成する主筋の最小長

作成する副筋の最小長

鉄筋グループでは、この値より短い鉄筋は作成されません。

鉄筋グループ化

鉄筋グループで、テーパー鉄筋をグループ化するかどうかを選択します。

テーパー鉄筋をグループ化する場合、テーパー端部に沿った鉄筋の処理方法を選択します。

テーパー鉄筋は通常どおり処理されます。

テーパー端部の長さが同じになるように、できる限り多くの鉄筋が作成されます。

入力した値が鉄筋を短縮できる最大値です。

カットでの鉄筋の動作

開口部の横の鉄筋の処理方法を選択します。

  • 鉄筋のカット:鉄筋をカットするかどうかと、どのカットを無視するかを選択します。

    鉄筋グループでは、部材名、部材クラスによって、または選択フィルターを使用してカットを無視できます。

    [はい - フィルターを使用してカットを無視] オプションを選択すると、[選択フィルター] リストには、あるルールのオブジェクト タイプが 11 (ポリゴン カット) であり、他のルールは [テンプレート] カテゴリを使用して定義されている選択フィルターのみ表示されます。

  • より小さい開口部を無視:鉄筋をカットする場合のカットの最小長 (鉄筋の方向)これより小さい値は無視されます。

    この設定は、鉄筋グループとして作成した鉄筋のみに影響します。溶接金網として作成した鉄筋は、コンクリート部材のカットで常にカットされます。

  • かぶり厚: 開口部の端部に対する鉄筋の始点と終点の間隔。

    このオプションを使用して、窓 とドア の両方のかぶり厚を定義できます。

    このオプションは、窓とドアの開口部に異なるかぶり厚が必要な場合に便利です。

  • 選択部材周辺の断面図の作成: 補強部材に干渉する部材で鉄筋をカットするかどうかを選択します。カット部材は選択フィルターで定義されます。
  • フリーの鉄筋のためのサポート鉄筋の作成:金網内のフリーの鉄筋に対して追加のサポート鉄筋を作成するかどうかを選択します。
    • [はい、サポート鉄筋の延長なし] は、フリーの鉄筋の範囲内にのみ、フリーの鉄筋のためのサポート鉄筋を作成します。

    • [はい、サポート鉄筋の延長あり] は、サポート鉄筋を金網領域全体に延長します。

      サポート鉄筋の重ね長さを定義できます。この長さによって、既存の金網との追加鉄筋の重なり具合を定義します。

[鉄筋端部条件] タブ

[鉄筋端部条件] タブを使用して、かぶり厚と鉄筋フックを制御します。

オプション 説明

側面かぶり厚

  • 異なる各側面:部材縁端から鉄筋グループの各端部までの間隔を異なる値にすることができます。

  • すべて同じ側:部材縁端から鉄筋グループのすべての端部までの間隔が同じになります。

孔の周囲で鉄筋端部条件を使用

部材の縁端と同じ鉄筋端部条件を開口部の周囲で使用するかどうかを選択します。

端部条件

鉄筋の特定の端部にフックを作成せずに、直線の鉄筋が作成されます。

鉄筋の特定の端部に 90° のフックが作成されます。

鉄筋の特定の端部に 135° のフックが作成されます。

鉄筋の特定の端部に 180° のフックが作成されます。

鉄筋の特定の端部にフックを自由角度を持つフックが作成されます。

鉄筋の特定の端部に二重曲げフックが作成されます。

135 度の角度で内曲げフックが作成されます。フックの高さを定義できます。

隣接部材のカットで鉄筋カット

選択したコンクリート部材から突出する鉄筋が隣接部材の開口部でカットされるかどうかを選択します。開口部で鉄筋をカットするには、[はい] を選択してかぶり厚を入力します。

曲げ半径

鉄筋の両端の曲げ半径

曲げ長さ

鉄筋の両端の曲げの長さ

[スプライス] タブ

[スプライス] タブを使用して、鉄筋のスプライスを制御します。

オプション 説明

鉄筋のスプライス

鉄筋を接合するかどうかを選択します。

製造元

鉄筋の製造元を選択します。

鉄筋の最大長とラップ長さが、鉄筋の等級とサイズごとにリストされます。

必要に応じて、MeshBarsSplicing_Manufacturers.dat ファイルでこれらの継手の定義を変更できます。..\ProgramData\Trimble\Tekla Structures\<version>\environments\common\system からデフォルトのファイルをコピーして編集し、プロジェクトまたは企業フォルダーに保存できます。

鉄筋の最大長

鉄筋の最大長 (その長さを超えると鉄筋を接合する)。

重ね長さ

重ねジョイントの長さ。

同じ断面でのスプライス

同じ場所で接合可能な鉄筋の数を選択します。

  • 1/1 = すべての鉄筋が同じ断面で接合されます。

  • 1/2 = 鉄筋が 1 本おきに同じ断面で接合されます。

  • 1/3 = 鉄筋が 2 本おきに同じ断面で接合されます。

  • 1/4 = 鉄筋が 3 本おきに同じ断面で接合されます。

スプライス対称

鉄筋を接合するときに適用する対称性を選択します。

  • [非対称]: 鉄筋のスプライス パターンは非対称であり、1 つの側面においてのみ長さが不規則になります。

  • [対称-長さが側面で異なる]: 鉄筋のスプライス パターンは対称であり、各側面において長さが不規則になります。

  • [対称-長さが中心で異なる]: 鉄筋のスプライス パターンは対称であり、中心において長さが不規則になります。

スプライスオフセット

鉄筋の元の結合点を基点とするスプライスの中心点のオフセット。

最小分割距離

連続する鉄筋内の 2 つのスプライス間の最小縦方向距離。

スプライスタイプ

スプライスのタイプを選択します。

鉄筋の配置

鉄筋をどちらかの上に重ねるか両方を平行に合わせるかを選択します。

[属性] タブ

鉄筋グループまたは溶接金網プロパティとユーザー定義情報を制御する場合は、[属性] タブを使用します。

プロパティ (&P)

オプション 説明
名前

鉄筋グループまたは金網の名前。

頭マーク

鉄筋グループまたは金網のマークの頭マーク。

開始番号

鉄筋グループまたは金網のマークの開始番号。

クラス

鉄筋グループまたは金網のクラス。

溶接金網を作成する場合、主筋のクラスのみが考慮に入れられます。

鉄筋のユーザー定義情報 (UDA)

UDA は、MeshBars.Udas.dat ファイルであらかじめ定義されています。

オプション 説明

すべて同じ

すべての鉄筋に UDA を使用するには、[はい] を選択します。

すべての鉄筋に対して UDA を個別に定義するには、[なし] を選択します。

上部鉄筋

下側鉄筋

上下の鉄筋の UDA 値を入力します。

[鉄筋製品] タブ

作成した鉄筋を、キャスト ユニットに鉄筋製品として追加するには、[鉄筋製品] タブを使用します。

鉄筋製品として作成

定義済みの製品タイプ、名前、頭マーク、および開始番号を使用して、作成した鉄筋を鉄筋製品としてキャストユニットに追加できます。

オプション 説明

鉄筋製品として作成

すべての鉄筋を 1 つの鉄筋製品として作成し、入力部材のキャストユニットに含めるには、[はい] を選択します。

鉄筋製品タイプ

鉄筋製品のタイプを選択します。

タイプを選択しない場合、鉄筋製品のデフォルト値が使用されます。

名前プロファイル開始番号

名前、プロファイル、および開始番号を定義します。

これらを定義しない場合、鉄筋製品のデフォルト値が使用されます。

[属性] タブのカスタマイズ

MeshBars.Udas.dat ファイルを使用して、[属性] タブのユーザー定義情報セクションの内容をカスタマイズできます。このファイルは、詳細設定 XS_FIRMXS_PROJECT、または XS_SYSTEM で指定されたいずれかのフォルダーと、モデル フォルダーに配置できます。

このファイルを使用して、[溶接金網] および [溶接金網 (領域別)] で使用できる、作成した鉄筋のユーザー定義プロパティを制御できます。すべての鉄筋に共通の UDA のみを使用することをお勧めします。

次に示すサンプル ファイルには、すべての設定の詳細とファイルの形式が含まれています。'//' で始まる行は、コメント行です。

//
// Customized user defined attributes (UDA) for layer parts created by Mesh Bars component
// 
// Each row shall contain 2 or 3 fields separated by tab(s) or semicolon. 
// Please note that all uda names shall be unique
//
// Field 1: The data type of the attribute. Valid values are 'distance', 'float', 'option', 'integer' and 'string'
//          compatible with the actual user defined attributes as specified in objects.inp
// Field 2: UDA name. This is the name of the user defined attribute.
// Field 3: Label. This text is shown in the attributes dialog. It can be a translatable label (albl_) or any text.
//		
string		comment			j_comment
string		USER_FIELD_1		j_user_field_1
string		USER_FIELD_2		j_user_field_2
string		USER_FIELD_3		j_user_field_3
string		USER_FIELD_4		j_user_field_4
役に立ちましたか?
前へ
次へ