溶接金網プロパティ

Tekla Structures
2022
Tekla Structures

溶接金網プロパティ

[溶接金網] プロパティを使用して、溶接金網のプロパティを表示および変更します。溶接金網プロパティ ファイルのファイル名拡張子は .rbm です。

オプション 説明
名前

ユーザー定義可能な鉄筋金網名。

Tekla Structures では、レポートと図面リストで溶接金網名が使用されます。

[クラス]

鉄筋をグループ化する場合に使用します。

たとえば、鉄筋をクラス別に異なる色で表示することができます。

ナンバリング 金網のマーク シリーズ。
溶接金網タイプ

鉄筋金網の形状。[ポリゴン][長方形]、または [折り] を選択します。

配力筋位置 横筋を長手方向鉄筋の上下どちらに配置するかを定義します。
親部材と同様にカットする 部材に含まれるポリゴン カットまたは部材カットが金網もカットするかどうかを定義します。
溶接金網

鉄筋金網の ID 番号。標準溶接金網の場合、メッシュ カタログで使用される溶接金網名。

Standard の溶接金網を作成するには、[...] ボタンをクリックし、溶接金網カタログから溶接金網を選択します。

標準の溶接金網のプロパティは、mesh_database.inp ファイルで定義されます。

カスタム メッシュ を作成するには、[カスタム メッシュ] オプションを選択し、プロパティ を定義します。

等級

溶接金網の鋼材の等級です。

カスタム メッシュに使用できます。

曲げ半径

鉄筋の内部曲げ半径。

曲げ溶接金網に使用できます。

フック

鉄筋へのフックの追加」を参照してください。

曲げ溶接金網に使用できます。

平面上のかぶり厚 部材表面から鉄筋と同じ平面上の主筋までの距離。
平面からのかぶり厚 部材表面から鉄筋または鉄筋端部までの、鉄筋平面に対して垂直な距離。
始点面

コンクリートのかぶり厚または溶接金網の始点から脚の長さ。

長方形または曲げ溶接金網に使用できます。

終点面

鉄筋の終点位置におけるコンクリート カバーの厚さまたは足の長さ。

曲げ溶接金網に使用できます。

(IFC) entity

IFC エクスポートの 場合、金網の IFC エンティティ タイプとサブタイプを選択します。使用可能なサブタイプは、選択した IFC エンティティによって異なります。

事前定義されたオプションで IFC4 サブタイプを選択するか、USERDEFINED を選択して [ユーザー定義タイプ (IFC4)] に任意のテキストを入力できます。

サブタイプ (IFC4)
ユーザー定義タイプ (IFC4)
UDA

ユーザー定義情報を作成して鉄筋に関する情報を追加できます。この情報には、番号、テキスト、またはリストを含めることができます。

ユーザー定義情報の値をレポートおよび図面で使用できます。

objects.inpファイルを編集して、フィールドの名前を変更したり、新しいフィールドを追加したりすることもできます。

役に立ちましたか?
前へ
次へ