オーガナイザーからのカテゴリーのエクスポート

Tekla Structures
2022
Tekla Structures

オーガナイザーからのカテゴリーのエクスポート

オーガナイザーから xml 形式のファイルにカテゴリーをエクスポートして他のモデルで使用できます。選択したカテゴリーをエクスポートすることも、すべての配置カテゴリー、カスタム カテゴリー、およびプロパティ カテゴリーを一度にエクスポートすることもできます。一度に複数のカテゴリーをエクスポートした場合でも、オーガナイザーで作成される .category エクスポート ファイルは 1 つだけです。カテゴリーをエクスポートすることで、作成したカテゴリーのバックアップ コピーを確保できます。

オーガナイザーで企業、プロジェクト、およびシステム フォルダーを使用する方法の詳細については、オーガナイザーのカスタマイズされたデフォルト設定 を参照してください。
  1. [オーガナイザー] を開くには、リボンの [管理] をクリックし、[オーガナイザー] をクリックします。
  2. 1つまたは複数のカテゴリーを選択します。
  3. をクリックし、[オーガナイザーのカテゴリーのエクスポート] を選択します。
  4. エクスポート設定を定義します。
    1. [すべてのカテゴリー] または [選択したカテゴリー] を選択します。
      • 配置カテゴリーのエクスポート: プロジェクトで床などのサブカテゴリーだけを選択した場合でも、プロジェクト全体がエクスポートされます。

      • ルールを使用して作成されたカテゴリーのエクスポート: カテゴリー ツリー全体がエクスポートされます。サブカテゴリーを選択すると、カテゴリー ツリーのメイン カテゴリーとその他のサブカテゴリーもエクスポートされます。

      • プロパティ カテゴリーのエクスポート: カテゴリー ツリー全体がエクスポートされます。サブカテゴリーを選択すると、カテゴリー ツリーのメイン カテゴリーとその他のサブカテゴリーもエクスポートされます。
      • 手動で作成したカテゴリーのエクスポート: 選択したカテゴリーだけがエクスポートされます。

    2. エクスポートにカテゴリーのプロパティを含めるには、[カテゴリーのプロパティを含める] チェック ボックスをオンにします。
      • カテゴリーのプロパティのルールにフィルターが含まれているときに、カテゴリーを別のモデルで使用する場合、フィルターをそのモデルで使用できる必要があります。そうでない場合、カテゴリーは正しい内容にはなりません。

      • [カテゴリーのプロパティを含める] を選択していない場合は、カテゴリー名だけがエクスポートされます。プロパティ テンプレートがエクスポートのデフォルトのテンプレートに設定されます。

    3. エクスポートにオブジェクト GUID を含めるには、[オブジェクトを含める] チェック ボックスをオンにします。

      エクスポートされたカテゴリーを他のモデルで使用する場合は、カテゴリーが空になります。

    4. エクスポートにモデルの最新の変更が確実に含まれるようにするには、[エクスポートの前にカテゴリーを同期] チェック ボックスをオンにします。
  5. [ブラウズ] をクリックして、エクスポート先フォルダーを選択します。

    デフォルトでは、カテゴリーは現在のモデル フォルダーの \ProjectOrganizer フォルダーにエクスポートされます。

  6. [エクスポート] をクリックします。

    エクスポートするカテゴリーにカテゴリーのプロパティのルールで使用されている他のカテゴリーが含まれているときに、それらのカテゴリーをエクスポートの対象として選択していない場合、[カテゴリー構造参照のエクスポート] ダイアログ ボックスが表示されます。

    1. [有効な参照のエクスポート] では、カテゴリーで定義されているルールも含めてカテゴリーがエクスポートされます。

      エクスポートの対象としてルールで定義されたカテゴリーを選択していない場合、このオプションは淡色表示されます。[キャンセル] をクリックし、エクスポートするカテゴリーとルールで使用されているカテゴリーを選択します。これを行うと、[カテゴリー構造参照のエクスポート] ダイアログ ボックスは表示されなくなります。インポートでは、エクスポートされたすべてのカテゴリーがインポートされるようになります。

    2. [カテゴリー構造のエクスポート] ダイアログ ボックスで [オブジェクトを含める] チェック ボックスをオンにしている場合、[参照以外をエクスポート] ではカテゴリーのオブジェクトの GUID がエクスポートされます。

      [オブジェクトを含める] を選択していない場合は、カテゴリー名だけがエクスポートされます。インポートでは、このカテゴリーは手動で作成されたカテゴリーとして処理されます。

  7. [OK] をクリックします。
役に立ちましたか?
前へ
次へ