自動図面部材プロパティの定義

Tekla Structures
2022
Tekla Structures

自動図面部材プロパティの定義

部材に表示する内容と部材の表示方法を定義できます。

制限事項: 中心線の色は、図面およびビュー レベルのみで変更でき、オブジェクト レベルでは変更できません。 中心線の場合、オブジェクト プロパティ ダイアログ ボックスでは色の調整のみが可能です。 部材の中心線の線タイプを調整するには、詳細設定 XS_CENTER_LINE_TYPE を使用します。

  1. [図面とレポート] タブで、[図面のプロパティ] をクリックし、図面タイプを選択します。
  2. 必要なものとできる限り近い図面プロパティを読み込みます。
  3. 単品図、製品図、キャストユニット図左側のオプション ツリーで [ビューの作成] をクリックし、変更するビューとプロパティを選択して [ビュープロパティ] をクリックします。.
  4. 部材 をクリックします。
  5. [内容] タブで、部材の表示について選択します。陰線、中心線、参照線を表示するかどうか、またどの追加マークを表示するかを選択します。

    参照線とは、部材の作成に使用される点を結ぶ直線です。

    [周囲ボックス] を使用すると図面表示が高速になるため、[周囲ボックス] は、図面の表示速度が低下する原因となる多数のポリゴンを含む周囲ボックスを使用する複雑なアイテムに適したオプションです。

  6. [表示設定] タブで、線の色とタイプを選択します。

    中心線の色は、図面およびビュー レベルのみで変更でき、オブジェクト レベルでは変更できません。 中心線の場合、プロパティ ダイアログ ボックスでは色の調整のみが可能で、タイプは調整できません。 部材の中心線の線タイプを調整するには、詳細設定 XS_CENTER_LINE_TYPE を使用します。

  7. [塗りつぶし] タブで、部材と断面の塗りつぶしオプションを設定します。
  8. 図面タイプに応じて、次のいずれかを行います。
    • 単品図、製品図、キャストユニット図 [保存する] をクリックしてビュー プロパティを保存します。 [閉じる] をクリックして、図面プロパティに戻ります。
    • 一般図 [OK] をクリックして、図面プロパティに戻ります。
  9. [保存する] をクリックして図面プロパティを保存し、[OK] をクリックして図面を作成します。
詳細設定 XS_DRAWING_PART_REFERENCE_LINE_TYPE を使用して部材参照線タイプを変更し、詳細設定 XS_DRAWING_POINT_SCALE を使用して参照線の作成に Tekla Structures が使用する点の縮尺を設定することもできます。
役に立ちましたか?
前へ
次へ