寸法注記の内容の制御

Tekla Structures
2022
Tekla Structures

寸法注記の内容の制御

注記を使用すると、単一の寸法および寸法セットの関連する建築オブジェクトのプロパティとその他の情報を表示できます。 テキストまたはプロパティ要素に加えて、部材数を含めたり、注記から目的のデフォルトの内容を削除するフィルターを選択したり、関連付けルールを使用して寸法注記の内容を制御したりできます。

寸法プロパティの [注記] タブで、建築オブジェクトの寸法の寸法注記の内容を定義できます。 注記の作成時に、すべての建築オブジェクト カテゴリーでコンテンツの使用可能状況が確認され、コンテンツを含む最初に見つかったカテゴリーのプロパティが注記に読み込まれて表示されます。 一部の建築オブジェクトの注記内容を表示しない場合、この建築オブジェクト タイプに適切な除外フィルターを作成するか、関連付けルール リストから目的の注記の内容を選択します。 つまり、階層内のオブジェクトのタイプや順序に関係なく、関連するオブジェクトに関連するプロパティを表示できます。

建築オブジェクトのコンテンツ カテゴリーの読み取り順序:

  1. 仕上げ材

  2. ボルト

  3. 鉄筋

  4. 部材/現場打ちコンクリート
制限事項:
  • 回転は、中央の寸法注記には使用できません。

  • 寸法注記は、図面の更新時にモデルの変更内容に従って自動的に更新されます。 自動更新を無効にする場合は、図面をフリーズするか、詳細設定 XS_INTELLIGENT_DRAWING_ALLOWEDFALSE に設定します。 この詳細設定はすべての図面に影響します。

寸法への注記の追加

  1. 寸法をダブルクリックします。
  2. [注記] タブを開いて、寸法注記を追加する場所を選択します。

    寸法注記は、寸法線の上下で線の左右の端、寸法線の両端、寸法線の中央で線の下に追加できます。

  3. [...] ボタンをクリックし、[注記のプロパティ] ダイアログ ボックスを開きます。

    A ~ G の各ボックスに、テキストを直接入力することもできます。

  4. 注記の回転を選択します。各注記には独立した回転設定があるため、一部の注記を回転させ、残りの注記は回転させずに維持することができます。
    • [寸法線に平行] では、注記は回転しません。これがデフォルト値です。

    • [寸法線に垂直] では、注記が回転します。

  5. 寸法注記に含める要素を追加します。

    使用可能な要素は、部材、ボルト、鉄筋、および仕上げ材の各マークの要素と同じです。

  6. 要素の枠の種類と色、およびテキストの色、フォント、高さを選択します。
  7. [OK] をクリックします。
  8. 注記にオブジェクト数を表示する場合は、[オブジェクト数を注記に含む][はい] に設定します。
  9. [フィルターで部材を除外] を使用し、自動的に作成された注記の内容の一部を削除するフィルター設定を選択します。

    ユーザーが選択可能な要素に加え、寸法注記の内容の一部は、寸法の終点の位置に基づいて自動的に作成されます。寸法点と同じ位置にある部材の不要な注記の内容を除外する場合は、適切な図面ビュー フィルターを作成します。

  10. 曲線寸法に注記を追加する場合、[曲線寸法タグタイプ] で注記のタイプを選択できます。
  11. [変更] をクリックします。

以下は寸法注記の例です。

回転していない寸法注記と回転した寸法注記の例を次に示します。

例: 自動寸法注記の内容を除外する方法

この例では、寸法の終点の位置に基づいて自動的に追加された一部の内容を寸法注記から削除します。 まず、内容を削除する際に使用する図面ビュー フィルターを作成します。

次の例は、"CORBEL" というテキストが自動的に含まれる注記を示しています。 このテキストを削除します。

  1. 図面を開きます。
  2. ビュー フレームをダブルクリックして、[ビュー プロパティ] ダイアログ ボックスを開きます。
  3. [フィルター...] をダブルクリックして、[フィルター プロパティ] ダイアログ ボックスを開きます。
  4. [行の追加] をクリックし、次の例に従ってフィルターを作成します。

  5. [名前を付けて保存] ボタンの横のボックスに、フィルターの名前として「concrete」と入力し、ボタンをクリックしてフィルターを保存します。
  6. [キャンセル] をクリックして、ダイアログ ボックスを閉じます。
  7. 図面で、削除する内容を含む寸法をダブルクリックします。

    [寸法記号プロパティ] ダイアログ ボックスが表示されます。

  8. [注記] タブに移動します。
  9. [フィルターで部材を除外] で、concrete フィルターを選択します。
  10. [変更] をクリックします。

    Tekla Structures により、寸法注記から "CORBEL" というテキストが削除されます。 ハンチの材質タイプはコンクリートなので、concrete フィルターによって注記からすべてのコンクリート部材が削除されます。

関連付けルールを使用した寸法注記の内容の制御

関連付けルールを使用して、寸法タグの内容も制御できます。適切な関連付けルールを選択すると、注記に表示する必要があるオブジェクトを簡単に選択できます。また、複雑な除外フィルターを作成しなくても寸法タグを設定できます。注記には、選択したオブジェクトに対応する属性のみが表示されます。

これは、同じ寸法ポイントの位置に他のオブジェクトがあるために寸法点が目的のオブジェクトに関連付けられていない場合に特に役立ちます。

寸法注記の内容を調整するには、次のようにします。

  1. 開いている図面で、注記を変更する寸法を右クリックします。
  2. コンテキスト メニューで、[寸法関連付けルールの表示] を選択し、寸法注記に表示するオブジェクトを選択します。

    関連付けのルール リストから選択されていないオブジェクトは、すぐに注記からフィルターにより除外されます。

    例:

    寸法設定するすべてのオブジェクトに対応するプロパティは、注記に表示されます。

    関連付けルール リストから適切なオブジェクトを選択すると、選択されていないオブジェクトはすぐに注記からフィルターにより除外されます。

制限事項

寸法注記コードには、ハードコーディングされたフィルター ルールがあり、次の点を考慮する必要があります。

  • 寸法がメイン部材および副部材に関連付けられている場合、常にメイン部材プロパティがフィルターで除外されます。

    : 多数の埋込み材 (副部材) とメイン部材に接続されている寸法を作成します。この場合、マークは埋込み材 (副部材) から表示され、メイン部材が自動的にフィルターで除外されます。

  • サブアセンブリ副部材の属性は常にフィルターで除外されます。代わりに、サブアセンブリ メイン部材の属性が表示されます。

    : 埋込み材に接続された寸法を作成します。すべての埋込み材副部材をフィルターで除外する必要があります。また、埋込み材メイン部材が配列に含まれていない場合は、この配列に追加されます。

役に立ちましたか?
前へ
次へ