オブジェクトのコピー

Tekla Structures
2022
Tekla Structures

オブジェクトのコピー

さまざまな方法でオブジェクトをコピーできます。オブジェクトをコピーすると、Tekla Structuresによってそのオブジェクトに接続されているすべてのオブジェクト(コンポーネントを含む)がコピーされます。

2 つの点をピックするコピー方法

モデルまたは図面内のオブジェクトをコピーする基本的な方法は、原点と 1 つまたは複数の目的地点を定義する方法です。

  1. コピーするオブジェクトを選択します。
  2. [コピー] コマンドを実行します。
    • モデルで、[編集] タブに移動し、 [コピー] をクリックします。

    • 図面で、[図面] タブに移動し、 [コピー > コピー] をクリックします。

  3. コピーの原点をピックします。

    モデルでは、Tekla Structures は、最後にピックした点とカーソル位置の間にラバー バンド線を表示します。 これは、オブジェクトがコピーされる位置のプレビューです。 カーソルを移動し、プレビューがどのように変化するかを確認します。

    Tekla Structures では必ず、目的地点をピックしたときのカーソル位置ではなく、オブジェクトがコピーされる位置にプレビューが表示される点に注意してください。

  4. 1 つまたは複数の目的地点をピックします。

    オブジェクトがコピーされます。 [コピー] コマンドはアクティブのままとなります。

  5. 最後のコピー操作を元に戻すには、Tekla Structures メイン ウィンドウの左上隅にある [元に戻す] ボタンをクリックします。

    [コピー] コマンドはアクティブのままとなります。

  6. コピーを中止するには Esc キーを押します。
注:

プレビューに表示されるオブジェクトの数を制限する場合は、詳細設定 XS_PREVIEW_LIMIT を使用します。 デフォルト値は 1000 です。値が 0 の場合、プレビューはオフになっています。

平行コピー

モデル内で、オブジェクトの複数のコピーを同じ方向に平行に作成することができます。

  1. コピーするオブジェクトを選択します。
  2. [編集] タブで [コピー > 平行] をクリックします。

    [コピー - 平行] ダイアログ ボックスが開きます。

  3. 2 つの点をピックするか、[dX]、[dY]、および [dZ] ボックスに座標を入力します。

    次のような計算式を使用して x、y、z 変移を計算することもできます。 例:

  4. コピー数を入力します。
  5. [コピー] をクリックします。
  6. コピーを中止するには Esc キーを押します。 
    ヒント:

    ダイアログ ボックスが開いていてもコマンドがアクティブでない場合は、[指示...] ボタンをクリックしてコマンドを再度アクティブにします。

原点からの距離を指定するコピー方法

原点からの距離を指定して、モデルまたは図面の新しい位置にオブジェクトをコピーできます。 [数値位置の入力] ダイアログ ボックスで距離を指定します。

  1. コピーするオブジェクトを選択します。
  2. [コピー] コマンドを実行します。
    • モデルで、[編集] タブに移動し、 [コピー] をクリックします。

    • 図面で、[図面] タブに移動し、 [コピー > コピー] をクリックします。

  3. コピーの原点をピックします。
  4. オブジェクトをコピーする方向にカーソルを移動しますが、点はピックしません。
  5. 距離を入力します。

    入力を開始すると、Tekla Structures によって自動的に [数値位置の入力] ダイアログ ボックスが表示されます。

  6. [OK] をクリックします。

ドラッグ アンド ドロップを使用したコピー方法

ドラッグ アンド ドロップを使用してオブジェクトをコピーすることができます。

  1. [ファイル] メニューで、[設定] をクリックし、[ドラッグアンドドロップ] チェック ボックスをオンにしてコマンドをアクティブにします。
  2. コピーするオブジェクトを選択します。

  3. Ctrl キーを押したまま、オブジェクトを新しい位置にドラッグします。

    ドラッグを開始する点 (中心、角、または中間点) は、オブジェクトの新しい位置への配置に影響します。

    Tekla Structures がオブジェクトをコピーします。

注:

図面内で基準線ラベルをコピーするには、基準線ラベルを選択してから、 [基準線(単独)の選択] 選択スイッチをアクティブにするか、基準線ラベルのハンドルを選択します。

別のオブジェクトへのオブジェクトのコピー

モデルでは、類似するオブジェクト間に鉄筋、仕上げ材、および単品溶接をコピーし、コピー先のオブジェクトに順応させることができます。 たとえば、以前にモデリングした部材の詳細設計を行う場合などに役立ちます。 コピー元のオブジェクトとコピー先のオブジェクトは、寸法、長さ、および回転が異なっていてもかまいません。 製品またはキャスト ユニットからオブジェクトをコピーする場合は、可能であれば、製品構造も Tekla Structures によりコピーされます。 たとえば、サブアセンブリは、コピー先で親オブジェクトが見つかればサブアセンブリとしてコピーされます。

ヒント:

オブジェクトを製品やキャスト ユニットから他の同一の製品またはキャスト ユニットにコピーする代わりに、[バッチエディタ] ツールを使用できます。[バッチエディタ] により、対象製品またはキャスト ユニットで一致するオブジェクトが検出され、その形状とプロパティが変更されて編集されます。

鉄筋や仕上げ材をコピーし、これらをコピー先の部材に適応させるには、次の制限に注意してください。

  • 鉄筋または仕上げ材のハンドルが、部材の角にある。

  • コピー元の部材とコピー先の部材の、断面の角の数が等しい。

  • 円形部材の断面寸法が等しい。

  1. コピーするオブジェクトを選択します。
  2. [編集] タブで [コピー > 別のオブジェクトへ] をクリックします。
  3. コピー元のオブジェクト (ソース オブジェクト) を選択します。
  4. コピー先のオブジェクト (ターゲット オブジェクト) を選択します。

すべての内容を別のオブジェクトにコピー

モデル内で、コピーする各オブジェクトを別個に選択せずに、製品またはキャスト ユニットから他の同様の製品またはキャスト ユニットにオブジェクトをコピーできます。 これは、詳細設定済み製品のすべての詳細設定を同様の製品にコピーする場合などに役立ちます。

ヒント:

オブジェクトを製品やキャスト ユニットから他の同一の製品またはキャスト ユニットにコピーする代わりに、[バッチエディタ] ツールを使用できます。[バッチエディタ] により、対象製品またはキャスト ユニットで一致するオブジェクトが検出され、その形状とプロパティが変更されて編集されます。

  1. [製品の選択] 選択スイッチがアクティブになっていることを確認します。
  2. コピー元の製品またはキャスト ユニット (ソース オブジェクト) を選択します。
  3. [編集] タブで、コピー > すべてのオブジェクトを別のオブジェクトに をクリックします。
  4. コピー先の製品またはキャスト ユニット (ターゲット オブジェクト) を選択します。

Tekla Structures によって、次のオブジェクトがコピーされます。

  • 副部材

  • 鉄筋、ボルト、および溶接

  • カット、フィッティング、および角処理 (面取り)

  • サブアセンブリ

  • コンポーネント

注:

製品メイン部材も作成したコンポーネントによって作成される打ち継ぎまたは副部材は、Tekla Structures によりコピーされません。 コピーするオブジェクトの一部が既にコピー先の製品またはキャスト ユニットに存在する場合、Tekla Structures により複製オブジェクトが作成される可能性があります。Tekla Structures に、重複する副部材、鉄筋、サブアセンブリに関する警告は表示されますが、重複するボルト、溶接、カット、またはコンポーネントに関する警告は表示されません。

別の平面にコピー

モデル内で、オブジェクトを指定した最初の平面から、指定した 2 番目、3 番目などの平面にコピーできます。 コピーしたオブジェクトの 2 番目、3 番目などの平面における相対的位置は、元のオブジェクトの最初の平面における相対的位置と同じに保たれます。

  1. コピーするオブジェクトを選択します。
  2. [編集] タブで [コピー > 別の平面へ] をクリックします。
  3. 最初の平面の原点位置をピックします。
  4. 最初の平面上で正の x 軸方向に位置をピックします。
  5. 最初の平面上で正の y 軸方向に位置をピックします。
  6. 残りの面すべてについて、手順 3 ~ 5 を繰り返します。

別のモデルからコピー

フェーズ番号に基づいて別のモデルからオブジェクトをコピーできます。 ただし副部材の場合、Tekla Structures は副部材がメイン部材と同じフェーズに属する場合にのみ、コピーします。 これはコンポーネントオブジェクトにも当てはまります。

  1. [編集] タブで [コピー > 別のモデルから] をクリックします。

    [モデルからコピー] ダイアログ ボックスが開きます。

  2. [モデルフォルダ] リストからコピー元のモデルを選択します。

    これは、元モデルになります。 コピー先のモデルは、コピー元のモデルが作成されたものと同じか、それより新しいバージョンの Tekla Structures を使用して作成されている必要があります。 新しいバージョンから古いバージョンへのコピーはできません。

  3. [フェーズ番号] ボックスに、オブジェクトのコピー元とするフェーズの番号を、スペースで区切って入力します。

    たとえば、2 7 などです。

  4. [コピー] をクリックします。
  5. ダイアログ ボックスを閉じます。
注:

別のモデルから打ち継ぎをコピーした場合、コピーされた打ち継ぎはコピー先のモデルに自動的に適応します。 コピーされた打ち継ぎが正しく適応したことを必ず確認してください。

役に立ちましたか?
前へ
次へ