鉄筋グループでの鉄筋の分布

Tekla Structures
2022
Tekla Structures

鉄筋グループでの鉄筋の分布

鉄筋グループで鉄筋を分布させる方法を選択するには、鉄筋の間隔を変更します。

鉄筋グループ内で鉄筋の間隔を変更するには、以下のいずれかの操作を行います。

目的 操作

直接変更を使用して間隔を変更する

  1. [直接変更]スイッチ がオンになっていることを確認します。

  2. 鉄筋グループを選択します。

  3. コンテキスト ツールバーで、[間隔の変更] ボタン をクリックします。

  4. ハンドル を目的の位置にドラッグします。

[鉄筋グループ] プロパティを使用して間隔を変更する

  1. 鉄筋グループを選択します。

  2. 鉄筋をダブルクリックし、[鉄筋グループ] プロパティを開きます。

  3. [配置] セクションの [作成方法] リストから間隔のオプションを選択します。

  4. 必要な値を入力します。
  5. [変更]をクリックします。

[作成方法]リストでは、次の間隔のオプションを選択できます。

オプション 説明
[鉄筋本数で等間隔配置]

鉄筋の本数を入力します。

Tekla Structuresにより、使用可能な距離が鉄筋の本数で除算されます。

[鉄筋本数]ボックスに鉄筋の本数を入力します。

[目安間隔で等間隔配置]

間隔値を入力します。

Tekla Structuresにより、[目安間隔]ボックスの値にできる限り近い間隔値が適用されます。

[間隔指定-開始側調整]

[間隔値]ボックスに、間隔の値を入力します。

鉄筋を等間隔に配置します。鉄筋の配置が均等になるように、最初の間隔が自動的に調整されます。

最初の間隔が指定した間隔値の10%未満の場合、Tekla Structuresにより鉄筋が1本削除されます。

[間隔指定-終了側調整]

[間隔値]ボックスに、間隔の値を入力します。

鉄筋を等間隔に配置します。鉄筋の配置が均等になるように、最後の間隔が自動的に調整されます。

[間隔指定-中央調整]

[間隔値]ボックスに、間隔の値を入力します。

鉄筋を等間隔に配置します。鉄筋の配置が均等になるように、中央の間隔が自動的に調整されます。

鉄筋(2つの中央の間隔)が奇数の場合は、鉄筋の配置が均等になるように他の中央の間隔が自動的に調整されます。

[間隔指定-両側調整]

[間隔値]ボックスに、間隔の値を入力します。

鉄筋を等間隔に配置します。最初と最後の間隔を両方とも調整して鉄筋の配置が均等になるようにします。

[間隔指定]

[絶対間隔値]ボックスに、間隔の値を手動で入力します。

乗算を使用して、間隔の繰り返しを指定します。たとえば、5*200と指定すると、200の間隔が5つ作成されます。

役に立ちましたか?
前へ
次へ