脚の面と脚の表面を使用して鉄筋セットを変更する

Tekla Structures
2022
Tekla Structures

脚の面と脚の表面を使用して鉄筋セットを変更する

鉄筋セット全体を変更するだけでなく、脚の面または脚の表面に個別に変更を加えることができます。脚の表面は、曲線コンクリート構造や複雑なコンクリート構造を補強する場合に特に役立ちます。

注:

モデル内の脚の面または脚の表面が赤で表示されている場合、鉄筋セットの一部の鉄筋の形状が有効ではありません。鉄筋セット (曲げ半径など)、脚の面、または脚の表面のプロパティをチェックして修正します。

脚の面と脚の表面の表示

脚の面を使用して鉄筋セットを変更するには、まず脚の面を表示する必要があります。

Tekla Structures には脚の表面も表示されます。脚の表面は、関連する部材の形状に自動的に適応します。脚の表面を変更するには、プロパティまたはコンテキスト ツールバーを使用する必要があります。直接変更では変更できません。

  1. [直接変更] スイッチがアクティブになっていることを確認します。
  2. [鉄筋] タブで 表示・非表示 > 脚の面 をクリックします。
  3. 鉄筋セットを選択します。

    Tekla Structures には、脚の面と脚の表面が表示されます。さらに、Tekla Structures には、脚の各面や、脚の各表面にある鉄筋セット鉄筋レイヤー番号も表示されます (LN=1 など)。

  4. マウス ポインターを脚の面または脚の表面の上に合わせ、クリックして選択します。

    Tekla Structures では、脚の面または脚の表面が黄色でハイライトされます。

別の方法として、キーボードショートカットの Alt+1 を使用するか、詳細設定 XS_​​REBARSET_​​SHOW_​​LEGFACESTRUE に設定することもできます。

脚の面を変更する

鉄筋セットの脚の面を変更するには、次のいずれかの操作を行います。

  1. 脚の面を移動するには、新しい位置にドラッグします。

    接続されている脚の面の平面は、そのまま維持されます。

    ドラッグ中の脚の面に従って、接続されている脚の面も移動するには、Alt キーを押しながらドラッグします。ドラッグした脚の面のサイズは同じままですが、接続されている脚の面の平面が変化する場合があります。

    接続されている脚の面から脚の面を切り離す場合は、Shift キーを押しながらドラッグします。

  2. 脚の面の縁端を移動するには、縁端を新しい位置にドラッグします。

    接続されている脚の面は、可能であれば従って移動します。

  3. 脚の面の平行なコピーを作成するには、Ctrl キーを押しながら脚の面をドラッグします。
  4. 新しい接続された脚の面を作成するには、Ctrl キーを押しながら脚の面の縁端をドラッグします。

  5. 新しい脚の面を部材面または現場打ちコンクリート面に追加するには、鉄筋セットが選択されていることを確認し、リボンのコンテキスト タブで [脚の面の追加] をクリックし、部材面または現場打ちコンクリート面を選択します。
  6. 角の点に基づいて新しい脚の面を作成するには、[ピッキング モード] を に切り替え、リボンのコンテキスト タブで [脚の面の追加] をクリックし、脚の面の角を示す点をピックします。マウスの中ボタンをクリックしてピックを終了します。
  7. 脚の面に新しい角の点を追加するには、中点ハンドルをドラッグします。

  8. 角の点を脚の面から削除するには、点を選択して Delete キーを押します。
  9. 脚の面の階段角処理を変更するには、角の点を選択して角処理タイプを選択し、コンテキスト ツールバーで角処理寸法を入力します。

  10. 脚の面を削除するには、選択して Delete キーを押します。
  11. 脚の面と鉄筋の間の追加オフセットを定義するには、脚の面を選択し、コンテキスト ツールバーで [追加オフセット] のように値を入力します。

    負の値を入力すると、鉄筋はコンクリートの外側に移動します。

  12. 脚の面の鉄筋を反転するには、脚の面を選択し、コンテキスト ツールバーで [側面鉄筋を反転します] をクリックします。

    反転すると、Tekla Structures は脚の面の反対側にコンクリートがないか探し、コンクリート カバーを作成してコンクリート カバー設定を適用することに注意してください。コンクリートが見つからない場合、コンクリートかぶり厚はゼロとなります。

  13. 個別の脚の面で鉄筋レイヤーの順番を変更するには、脚の面を選択し、コンテキスト ツールバーで次のボタンを使用してレイヤー順番番号を調整します。
    • をクリックすると、鉄筋が最も外側のレイヤーに移動します。

    • をクリックすると、鉄筋が 1 レイヤー外側に移動します。

    • をクリックすると、鉄筋が 1 レイヤー内側に移動します。

    • をクリックすると、鉄筋が最も内側のレイヤーに移動します。

    また、プロパティ パネルの [レイヤー番号] に数字を入力するか、矢印ボタンを使用して調整し、[変更] をクリックして変更を保存することもできます。

    レイヤー番号が小さいほど鉄筋レイヤーはコンクリート表面に近くなります。正または負の数の両方を使用できます。

    これらの変更は、鉄筋セット 全体のレイヤー順番設定を置き換えます。

ヒント:

プロパティ パネルでも脚の面のプロパティを変更できます。

脚の表面を変更する

鉄筋セットの脚の表面を変更するには、次の方法を使用します。

  1. 新しい脚の表面を部材面または現場打ちコンクリート面に追加するには、鉄筋セットが選択されていることを確認し、リボンのコンテキスト タブで [脚の面の追加] をクリックし、部材面または現場打ちコンクリート面を選択します。
  2. 脚の表面を削除するには、選択して Delete キーを押します。
  3. 個別の脚の表面で鉄筋レイヤーの順番を変更するには、脚の表面を選択し、コンテキスト ツールバーで次のボタンを使用してレイヤー順番番号を調整します。
    • をクリックすると、鉄筋が最も外側のレイヤーに移動します。

    • をクリックすると、鉄筋が 1 レイヤー外側に移動します。

    • をクリックすると、鉄筋が 1 レイヤー内側に移動します。

    • をクリックすると、鉄筋が最も内側のレイヤーに移動します。

    [レイヤー番号] ボックスに番号を入力することもできます。

    レイヤー番号が小さいほど鉄筋レイヤーはコンクリート表面に近くなります。正または負の数の両方を使用できます。

    これらの変更は、鉄筋セット 全体のレイヤー順番設定を置き換えます。

  4. 脚の表面と鉄筋の間の追加オフセットを定義するには、脚の表面を選択し、コンテキスト ツールバーで [追加オフセット] に値を入力します。

    負の値を入力すると、鉄筋はコンクリートの外側に移動します。

  5. 脚の表面にある鉄筋をコンクリートの開口によってカットするかどうかを定義するには、脚の表面を選択し、コンテキスト ツールバーの [開口作成] ボタンをクリックします。
ヒント:

プロパティ パネルでも脚の表面のプロパティを変更できます。選択した脚の表面のプロパティを変更した後、[変更] をクリックして変更を保存します。

役に立ちましたか?
前へ
次へ