オーガナイザーのカテゴリー

Tekla Structures
2022
Tekla Structures

オーガナイザーのカテゴリー

配置カテゴリーや、ニーズに基づいてオブジェクト プロパティなどを使用して作成できる他のタイプのカテゴリーにモデルを分類できます。

  • 配置カテゴリーを使用して配置分類構造を作成し、モデルをプロジェクト、現場、建物、通り、および床に分割できます。プロジェクトには、カテゴリーのプロパティで選択されたモデル (Tekla Structures モデル、参照モデル、またはその両方) のすべてのオブジェクトが含まれています。プロジェクト内では、モデル オブジェクトが属することのできる最下位の配置カテゴリは一度に 1 つに限られます。

    配置カテゴリー (床、建物など) に関連するデータは、最上位レベルの製品にのみ書き込まれます。たとえば、1 階にあるプレキャスト製品は、プロパティとして階 1 を受け取りますが、キャスト ユニットの鉄筋はそうではありません。

    オーガナイザーでは、作成済みの配置定義に基づいてどのカテゴリーにも含めることができないオブジェクト用に、プロジェクト内に常に未分類カテゴリーが作成されます。オブジェクトを配置カテゴリーに含めるために定義を変更できます。

  • プロパティ カテゴリーでは、モデル オブジェクトにユーザー定義情報 (UDA) を追加することができます。プロパティ カテゴリー内では、モデル オブジェクトが属することのできる最下位レベルのカテゴリーは一度に 1 つに限られます。
  • カスタム カテゴリーは定義したルールに基づいて作成されます。オブジェクトはルールに基づいてカテゴリーに追加されます。ルールを使用せずに、カテゴリーを手動で作成することもできます。

注:

オーガナイザーで最上位のキャストインプレース階層として現場打ちコンクリート ユニットと現場打ちコンクリートのどちらを使用するかを定義できます。現場打ちコンクリート ユニットを使用するには、XS_ENABLE_POUR_MANAGEMENT 詳細設定を TRUE に設定し、モデルを再度開きます。次に、[オーガナイザー] の右上隅にある をクリックして [設定] を開き、[同期] タブに移動します。現場打ちコンクリート ユニットを使用する場合は [有効な現場打ちコンクリートユニット] を選択します。

[設定] ダイアログ ボックスを閉じると、オーガナイザーが完全に同期されます。

オーガナイザーのデフォルトのカテゴリー セットの例を次に示します。

オブジェクトをカテゴリーに含めた場合、次のようになります。

  • 配置カテゴリーとプロパティ カテゴリー、および最下位レベルのカスタム カテゴリーについては、カテゴリーのオブジェクト数が括弧内に表示されます。

  • カスタム カテゴリーについては、カテゴリーのオブジェクト数、およびカテゴリーとそのサブカテゴリーに含まれているオブジェクトの総数が次の図のように括弧内に表示されます。

役に立ちましたか?
前へ
次へ