図面での折れ梁の展開

Tekla Structures
2022
Tekla Structures

図面での折れ梁の展開

図面を作成するとき、単品図で折れ梁と折れ板を自動的に展開することができます。 Tekla Structuresは、プロファイルの展開時に中立軸の位置を定義する展開パラメーターに従って折れ梁を展開します。

制限事項:

  • [折れ梁] コマンドで作成した梁のみを展開できます。[梁(曲)] コマンドで作成した梁は展開できません。

  • 1つの面のみに配置されたポリビームを展開できます。

  1. [図面とレポート] タブで [図面のプロパティ > 単品図] をクリックします。
  2. 必要なものとできる限り近い図面プロパティを読み込みます。
  3. オプション ツリーで [ビューの作成] をクリックし、[属性] タブに移動します。
  4. [折梁展開] を [はい] に設定します。
  5. 変更を保存するには、[保存する] をクリックします。
  6. [OK] をクリックし、図面を作成します。

    Tekla Structuresにより、単品図で折れ梁が展開されます。

    注:

    [単品図プロパティ] ダイアログ ボックスの [属性] タブでこのオプションを設定すると、[プロパティ2] タブの [ビュープロパティ] プロパティ ダイアログ ボックスにある [折梁展開] 設定が図面の作成時に無視されます。

役に立ちましたか?
前へ
次へ