例: オーガナイザーで分類コードをオブジェクトに追加して IFC にエクスポートする

Tekla Structures
2022
Tekla Structures

例: オーガナイザーで分類コードをオブジェクトに追加して IFC にエクスポートする

オーガナイザーでプロパティ カテゴリーを通じて、分類コードをオブジェクトのユーザー定義情報に追加し、そのコードとオブジェクトを IFC ファイルにエクスポートできます。

  1. [オーガナイザー] を開くには、リボンの [管理] をクリックし、[オーガナイザー] をクリックします。
  2. 必要な分類カテゴリーをプロパティ カテゴリーとして作成します。

    プロパティ カテゴリーは、カテゴリー ツリーに丸いアイコンで表示されます。

  3. 分類に使用するカスタム プロパティを作成します。
    1. オーガナイザーの右上隅の をクリックして [設定] を開き、[カスタム > プロパティ] をクリックします。

    2. 下の図のように、カスタム プロパティを定義します。プロパティ タイプを [UDA] に設定します。

    必要に応じて、プロパティを objects.inp ファイルに追加して、そのプロパティをユーザー定義情報ダイアログ ボックスに表示させることができます。

  4. カスタム プロパティをプロパティ テンプレートに追加します。

    適切なプロパティ テンプレートがない場合は、新しいテンプレートを作成します

    1. 作成したカスタム プロパティを見つけて、選択したテンプレートにドラッグします。

    2. [変更] をクリックしてテンプレートを保存し、設定を閉じます。
  5. カスタム プロパティを、前の手順で作成したプロパティ カテゴリーに追加します。
    1. プロパティ カテゴリーをダブルクリックして、カテゴリー プロパティを開きます。
    2. [オブジェクトプロパティ] で、作成したカスタム プロパティを選択します。

    3. [変更] をクリックして変更を保存します。

    これで、プロパティ カテゴリー下のすべてのサブカテゴリーに、同じカスタム プロパティが存在します。一番下のサブカテゴリーは、次に値を定義するオブジェクトにカスタム プロパティを追加します。

  6. サブカテゴリーのカスタム プロパティ値を設定することで、その値をオブジェクトに追加します。

    すべてのサブカテゴリーに、異なるプロパティ値を追加できます。

    1. 一番下のレベルのサブカテゴリーをダブルクリックして、カテゴリー プロパティを開きます。
    2. オブジェクトに書き込むカスタム プロパティ値を、選択したサブカテゴリーに挿入します。

    3. [変更] をクリックして変更を保存します。
  7. プロパティ カテゴリーを同期させて、プロパティの値をモデル オブジェクトに書き込みます。

    プロパティ カテゴリー内のサブカテゴリーのどれかを選択し、右クリックして [カテゴリーの同期] を選択します。

    カテゴリー ツリー全体が同期されます。

    オブジェクトブラウザーで、またはオブジェクトを照会することで、結果を確認できます。

  8. 分類コードをプロジェクト プロパティに追加します。
    1. [ファイル] メニューで、[プロジェクトプロパティ > ユーザー定義情報] をクリックします。
    2. 分類コードを [分類システム] ボックスに追加します。

      カスタム プロパティを作成したときに [プロパティ] オプションに追加した名前を使用します。

      このようにして、一度に 1 つの分類コードを追加できます。

  9. 分類コードを IFC ファイルにエクスポートします。
    1. [ファイル] メニューで、エクスポート > IFC をクリックします。

      分類コードは、部材に追加された場合でも、製品と共にエクスポートされます。

    2. エクスポートされたモデルで結果を確認します。

役に立ちましたか?
前へ
次へ