緊張材パターンの作成

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

緊張材パターンの作成

コンクリート部材用の直線のプレストレス緊張材またはたわみ緊張材を作成できます。

注:

緊張材の位置を指定するには、まず、緊張材を作成する部材の点を作成します。 [編集] タブで、[点] をクリックし、[平面上] を選択して [点列] ダイアログ ボックスを開きます。 点の座標を定義します。

  1. [鉄筋] タブで、 [緊張材] をクリックします。

    鉄筋を作成する前にプロパティを変更する必要がある場合は、Shift キーを押しながら [緊張材] コマンドをクリックして [緊張材パターン] プロパティを開きます。

  2. 緊張材の作成先となる部材を選択します。
  3. 緊張材を配置するために使用する各点をピックします (部材の端部など)。

    ピックした点によって、最初の断面が定義されます。

  4. マウスの中ボタンをクリックしてピックを終了します。
  5. 緊張材を配置する点をピックします。
    • 単一の断面を作成する場合、緊張材の長さを定義する 2 点をピックします。

    • 複数の断面を作成する場合は、断面ごとに、緊張材の位置を示す点をピックします。 最初の断面と同じ順序で緊張材の位置をピックします。

  6. マウスの中ボタンをクリックしてピックを終了します。

    Tekla Structures により、緊張材が作成されます。

  7. 緊張材プロパティを変更する場合は、次のようにします。
    1. 緊張材パターンをダブルクリックして、[緊張材パターン] プロパティを開きます。
    2. プロパティ を変更します。
    3. [変更] をクリックします。
役に立ちましたか?
前へ
次へ