形状の作成

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

形状の作成

アイテム形状のインポートまたは Tekla Warehouse からのダウンロードだけでなく、Tekla Structures モデル内の既存の形状と部材を使用して形状を作成できます。たとえば、単一部材または互いに接続されている複数の部材を使用して形状を作成できます。

黄色のハンドルが付いた部材参照点によって、形状の原点が決まります。正のグローバル x 方向によって、形状の方向が決まります。後で形状を使用してアイテムを作成すると、形状の原点と方向が黄色とマゼンタのアイテム ハンドルに合わせられます。

部材名は、部材名と部材の場所を使用して、<グリッドの位置>_<エレベーション>_<部材名> の形式で生成されます。例:

  • 1/D_+0_FOOTING

  • 3/C_+0-+3600_COLUMN

  • 1-2/A-B_+3600_SLAB

形状カタログに同じ名前の形状が既に存在する場合は、Tekla Structures は新しい形状名の末尾に 2 つのアンダースコア文字と番号を追加します。たとえば、1/D_+0_FOOTING__1 です。

モデル内の既存の形状を使用した形状の作成

既存部材を使用して新しい形状を作成するが、部材を削除したり、アイテムに変更したりしない場合は、この方法を使用します。

  1. 部材を使用して、形状の作成元の形状をモデル化します。
  2. 形状に複数の部材を含める場合、部材を相互に合成します。
  3. [編集] タブで、 [元の形状から形状を作成] をクリックします。
  4. 部材を選択します。

    別の方法として、最初に部材を選択し、右クリックしてから [元の形状から形状を作成] を選択することもできます。

Tekla Structures は、形状カタログに新しい形状を追加します。

モデル内のアイテムを作成するときに、形状を使用できます。また、ジオメトリの編集モードでは、アイテムや形状をさらに変更することもできます。

部品をアイテムに変換して形状を作成する

モデル内の既存の部材をアイテムに変更すると、Tekla Structures により新しい形状も作成され、形状カタログに追加されます。

部材をアイテムに変更すると、Tekla Structures により元の部材が削除され、モデル内に新しく作成されたアイテムに置き換えられます。元の部材の名前、材質、仕上げ、クラス、現場打ちコンクリート フェーズ、およびナンバリング プロパティは、対応するアイテム プロパティとして保存されます。その他の部材タイプ固有のプロパティおよびユーザー定義情報は保存されません。鉄筋や仕上げ材など、元の部材に関連付けられているオブジェクトが削除されます。

  1. アイテムに変更する部材を作成します。
  2. アイテムに複数の部材を含める場合、部材を相互に合成します。
  3. [編集] タブで、 [部材をアイテムに変換] をクリックします。
  4. 部材を選択します。

    別の方法として、最初に部材を選択し、右クリックしてから [部材をアイテムに変換] を選択することもできます。

Tekla Structures が部材をアイテムに変更し、新しい形状を形状カタログに追加します。

役に立ちましたか?
前へ
次へ