新規モデルの作成

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

新規モデルの作成

Tekla Structures プロジェクトごとに別のモデルを作成します。 各モデルは、TeklaStructuresModels フォルダー内の固有のフォルダーに保存されます。

  1. [ファイル] メニューで、[新規] をクリックします。
  2. [名前] ボックスに、新しいモデルの名前を入力します。

    名前の最大長は 40 文字です。

    特殊文字 (/ \ ; : |) を使用しないでください。 この時点で、恒久的な名前を決定することをお勧めします。 モデルの名前は後で変更できますが、変更するには複数のファイルの名前を変更する必要があります。

  3. モデルを保存する場所を定義します。

    デフォルトでは、モデルはインストール時に作成された TeklaStructuresModels フォルダーに保存されます。 [ブラウズ] をクリックして、デフォルトのフォルダーを変更することができます。 [配置場所] リストから最近使用したフォルダーを選択することもできます。

  4. [シングルユーザー モードまたはマルチユーザー モード のどちらで Tekla Structures を実行するかを選択します。
    • シングルユーザー: 同時に 1 人のユーザーのみがモデルを使用できます。
    • マルチユーザー: モデルがサーバーに保存され、複数のユーザーが同時に使用できます。 [サーバー] ボックスにサーバーの名前を入力します。
  5. モデル テンプレートを使用する場合は、モデル テンプレートを選択します。

    重要なモデル テンプレートをお気に入りとしてマークしたり、不要なテンプレートを非表示にしたりできます。

    1. リストからモデル テンプレートを選択します。
    2. 右クリックして [お気に入り] または [非表示] を選択します。

      テンプレートを [お気に入り] としてマークしている場合、テンプレート リストの上部に配置されます。 別の方法として、テンプレート上の星のアイコンを使用して、[お気に入り] としてマークしたり、マークを削除したりできます。

      テンプレートを [非表示] としてマークしている場合、テンプレートのリストから削除されます。 テンプレートを再度表示するには、[非表示アイテムの表示] チェック ボックスをオンにします。

  6. モデルを Trimble Connect プロジェクトにリンクする場合、[Trimble Connect コラボレーションの開始] チェック ボックスをオンにします。

    Trimble Connect プロジェクトへのモデルのリンクは、モデルが作成された後に行われます。 詳細については、「Tekla Structures モデルを Trimble Connect プロジェクトにリンクする」を参照してください。

  7. [作成] をクリックします。

    Tekla Structures によってモデルが作成され、デフォルトのモデル ビューが開きます。 モデル ビューの内容は、手順 5 で選択したモデル テンプレートによって異なる場合があります。

役に立ちましたか?
前へ
次へ