補正フランジ プレート付きエンド プレート (111)

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

補正フランジ プレート付きエンド プレート (111)

[補正フランジプレート付きエンドプレート (111)] では、補正フランジ プレート付きエンド プレートを使用して、梁を別の梁に接続します。エンド プレートは副梁に溶接され、メイン梁にボルト接合されます。

作成されるオブジェクト

  • エンド プレート

  • 補正フランジ プレート

  • ボルト

  • 溶接

  • カット

適用

状況

説明

エンド プレートと補正フランジを使用したジョイント。

エンド プレートと補正フランジ プレートを使用したジョイント。

副梁に勾配が付けられています。

選択順序

  1. メイン部材 (大梁) を選択します。

  2. 副部材 (梁) を選択します。

    副部材を選択すると、ジョイントが自動的に作成されます。

部材の識別キー

部材

1

エンド プレート

2

補正フランジ プレート

[ピクチャー] タブ

[ピクチャー] タブを使用して、プレートの位置を制御します。

寸法

説明

1

メイン梁とエンド プレートの間のギャップ。

2

フランジ プレートの内側端部から副梁フランジまでの距離。

3

フランジ プレートの外側端部から副梁フランジまでの距離。

4

エンド プレートの縁端からメイン梁フランジまでの距離。

説明

1

フランジ プレートの水平方向の角処理寸法。

2

角処理の作成時に維持されるフランジ プレートの寸法。

3

フランジ プレートの内側の角処理寸法。

[部材] タブ

[部材] タブを使用して、プレートのプロパティを制御します。

プレート

部材

説明

エンド プレート

エンド プレートの厚さおよび高さを定義します。

補正フランジ プレート

フランジ プレートの厚さ、幅、および高さを定義します。

オプション

説明

デフォルト

マーク

部材マークの頭文字および開始番号。

一部のコンポーネントには別のフィールド行があり、そこに製品マークを入力できます。

デフォルトの部材開始番号を定義するには、[ファイル] メニュー > [設定] > [オプション][コンポーネント] 設定で設定します。

材質

材質の等級。

デフォルトの材質を定義するには、[ファイル] メニュー > [設定] > [オプション][コンポーネント] 設定を開き、[材質] フィールドで設定します。

名前

図面およびレポートに表示される名前。

[ノッチ] タブ

[ノッチ] タブを使用して、副梁のノッチを自動的に作成し、ノッチのプロパティを制御します。

BCSAノッチ標準

British Constructional Steelwork Association (BCSA)の仕様に従ってノッチを作成するかどうかを定義します。

オプション

説明

[デフォルト]

ノッチの寸法。

[はい]

単純な梁と梁の接続で50 mmのノッチを作成します。

[いいえ]

ノッチの寸法を定義するには、この[ノッチ]タブのオプションを使用します。

ノッチの寸法

[BCSA ノッチ標準]オプションを[いいえ]に設定した場合は、ノッチの上部と下部の寸法を定義します。

説明

1

ノッチの垂直寸法。

2

ノッチの水平寸法。

ノッチ形状

副梁の上部および下部のノッチ形状を定義します。

オプション

オプション

説明

デフォルト

副部材の上側または下側に直角のノッチを作成します。

このオプションは、オートデフォルトによる変更が可能です。

ノッチはありません

副部材の上側または下側に直角のノッチを作成します。

ノッチの寸法を定義します。 傾斜が付けられた副部材を含む梁と梁の接続では、図に示されているようにデプスが測定されます。

副部材の両側にノッチを作成します。

ノッチの寸法を定義します。

副梁の両側に角処理されたノッチを作成します。

角処理の寸法を定義します。

ストリップを作成します。

ストリップの長さを定義します。 フランジは完全にカットされます。

特殊な直角のノッチを作成します。

ノッチの寸法を定義します。 ノッチは、副梁に対して直角となります。 デフォルトでは、長さとデプスの値は設定されていません。

ノッチ処理側

副部材のどちら側にノッチを作成するかを定義します。 副部材の上側と下側の両側を定義できます。

オプション

説明

デフォルト

両側にノッチが作成されます。

このオプションは、オートデフォルトによる変更が可能です。

両側にノッチが作成されます。

左側にノッチが作成されます。

右側にノッチが作成されます。

[ボルト] タブ

ボルトのプロパティを制御するには [ボルト] タブを使用します。

ボルト グループの寸法

説明

1

水平方向のボルト グループ位置の寸法を測定する方法を選択します。

  • [左]: 副部材の左端から一番左のボルトまで。

  • [中]: 副部材の中心線からボルトの中心線まで。

  • [右]: 副部材の右端から一番右のボルトまで。

2

水平方向のボルト グループの位置の寸法。

3

ボルト縁端距離。

縁端距離とは、ボルトの中心から部材の端部までの距離です。

4

ボルト本数。

5

ボルト間隔。

ボルト間隔の値はスペースを使用して区切ります。ボルト個々の間隔を示す値を入力します。たとえば、3 つのボルトがある場合は、2 つの間隔値を入力します。

6

垂直方向のボルト グループ位置の寸法を測定する方法を選択します。

  • [上]: 副部材の上端から一番上のボルトまで。

  • [中]: ボルトの中心線から副部材の中心線まで。

  • [下]: 副部材の下端から一番下のボルトまで。

7

垂直方向のボルト グループの位置の寸法。

千鳥ボルト

オプション

説明

デフォルト

千鳥なし

オートデフォルトにより、このオプションを変更できます。

千鳥なし

千鳥タイプ 1

千鳥タイプ 2

千鳥タイプ 3

千鳥タイプ 4

ボルトの基本プロパティ

オプション

説明

デフォルト

ボルト サイズ

ボルト径。

使用可能なサイズは、ボルト セット カタログに定義されています。

ボルト セット名

コンポーネント内で使用するボルト セット名です。

使用可能なボルト セットは、ボルト セット カタログに定義されています。

呼びに加える値

ボルトと孔の間のギャップです。

部材内ネジ

軸ボルトを使用する場合に、ボルト留め部材の内側にねじ山を収めるかどうかを指定します。

頭なしボルトを使用する場合は無視されます。

はい

現場/工場

ボルトの取り付け作業を行う場所です。

現場

長孔

長孔、調整孔、小さな孔を定義できます。

オプション

説明

デフォルト

1

長孔の垂直寸法です。

0。丸孔になります。

2

長孔の水平寸法、または調整孔のクリアランスです。

0。丸孔になります。

孔タイプ

[長孔] では、長孔が作成されます。

[調整孔] では、調整孔または小さな孔が作成されます。

[孔なし] では孔は作成されません。

長孔の回転

孔のタイプが [長孔] の場合、このオプションによって長孔の向きが指定されます。

長孔部材

長孔が作成される部材。このオプションは、該当するコンポーネントによって異なります。

ボルト セット

選択したチェック ボックスによって、ボルト セットに使用されるコンポーネント オブジェクト (ボルト、ワッシャー、およびナット) が定義されます。

孔のみを作成する場合は、チェック ボックスをすべてオフにします。

既存のコンポーネントのボルト セットを変更するには、[変更の結果] チェック ボックスをオンにし、[変更] をクリックします。

ボルト長を増やす

ボルト長をどれだけ増やすかを指定します。たとえば、塗装でボルト長を増やす必要がある場合に、このオプションを使用します。

[一般] タブ

詳細を確認するには、以下のリンクをクリックしてください。

[一般] タブ

[解析] タブ

詳細を確認するには、以下のリンクをクリックしてください。

[解析] タブ

溶接

詳細を確認するには、以下のリンクをクリックしてください。

溶接の作成

役に立ちましたか?
前へ
次へ