ビューを開く、または保存、変更、削除する

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

ビューを開く、または保存、変更、削除する

ビューを作成すると、画面上に同時に 9 つまでのビューを表示することができます。ビューを後で使用する必要がある場合は、ビューに名前を付けて保存できます。[ビュープロパティ] ダイアログ ボックスを使用して既存のビューのプロパティを変更できます。

ビューを開く

画面上に同時に 9 つまでのビューを表示することができます。ビューを開けない場合は、既に開いているビューの数を確認してください。場合により、最初にビューをいくつか閉じる必要があります。

  1. [表示] タブで、 [ビューリスト] をクリックして、[ビュー] ダイアログ ボックスを開きます。

    Tekla Structures では、左側に非表示の名前付きビューがすべて表示され、右側に表示中のビューがすべて表示されます。

  2. [非表示] リストでビューを選択し、右矢印をクリックしてビューを [表示] リストへ移動します。

    ビューをダブルクリックしても、ビューを開くことができます。ビューを表示できない場合は、既に開いているビューの数を確認してください。

  3. 複数のビューを開くには、Shift キーと Ctrl キーを押しながら、リストでビューを選択します。

ビューの保存

後でビューを再び開く必要がある場合は、ビューごとに一意の名前を付けます。モデルを閉じると、Tekla Structures によって名前の付いたビューだけが保存されます。一時ビューは、閉じると削除されます。

作業を開始する前に、モデル内に 1 つまたは複数のビューを作成 します。

  1. ビューをダブルクリックして、[ビュープロパティ] ダイアログ ボックスを開きます。
  2. 一意の名前を [名前] ボックスに入力します。

    一時ビューでは、括弧内にデフォルト名が表示されます。ビューの命名時には括弧を使用しないでください。ビューを保存できなくなります。

    注:

    マルチユーザー モードでは、ビューに一意の名前を付けることが特に重要です。複数のユーザーが異なるビューに付けた名前が重複していると、いずれかのユーザーのビュー設定が他のユーザーのビュー設定を誤って上書きしてしまう可能性があります。

  3. [変更] をクリックします。

    モデルを閉じると、Tekla Structures によって名前付きのすべてのビューが自動的に保存されます。

ビューの変更

ビューをダブルクリックするだけで、ビューを変更できます。

  1. ビューをダブルクリックして、[ビュープロパティ] ダイアログ ボックスを開きます。
  2. ビューのプロパティ を変更します。

    たとえば、ビューの名前を変更するには、[名前] ボックスに新しい名前を入力します。

  3. [変更] をクリックします。

ビューの削除

名前付きビューを完全に削除できます。

  1. [表示] タブで、 [ビューリスト] をクリックして、[ビュー] ダイアログ ボックスを開きます。

    Tekla Structures では、左側に非表示の名前付きビュー がすべて表示され、右側に表示中のビューがすべて表示されます。

  2. 削除するビューを選択します。
  3. [削除] をクリックします。

    Tekla Structures によってビューが完全に削除されます。ビューを表示した状態でビューを削除した場合、ビューを閉じるまでビューは表示されたままになります。

  4. 複数のビューを削除するには、Shift キーまたは Ctrl キーを押しながら、リストでビューを選択します。
役に立ちましたか?
前へ
次へ