単品図、製品図、またはキャスト ユニット図の作成

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

単品図、製品図、またはキャスト ユニット図の作成

単品図、製品図、またはキャスト ユニット図を作成する場合、まず最も似ている事前定義プロパティを図面プロパティで読み込んでから、必要に応じてプロパティを変更し、図面を作成します。環境にはいくつかの定義済みプロパティがあり、デフォルト環境にもいくつかがあります。

キャスト ユニット図の場合、ナンバリングなどの一部の機能はキャスト ユニット種別に基づいているため、必ず適切なキャスト ユニット種別を使用してください。キャスト ユニットには、モデル内の "キャスト ユニット種別" 部材プロパティ設定があります。このプロパティを [現場打ち] または [プレキャスト] のいずれかに設定します。[RC詳細設計] 構成では、現場打ちキャスト ユニットのキャスト ユニット図のみを作成できます。

図面を作成するには、次のようにします。

  1. [図面とレポート] タブで、[図面のプロパティ] をクリックし、図面タイプを選択します。
  2. 図面プロパティ ダイアログ ボックスで、適切な事前定義の図面プロパティ (保存された設定) を読み込みます。

    図面を作成するときには、事前定義されたプロパティを必ず読み込みます。図面プロパティを変更する必要がある場合は、今後も使用できるように、変更を新しいプロパティ ファイルに保存します。

    キャスト ユニット図の場合、必要な [キャストユニット定義方法] が含まれるプロパティ ファイルを使用していることを確認します。

    • キャストユニットマーク:各キャスト ユニットから図面が作成されます。同じキャスト ユニットが複数ある場合は、そのうちの 1 つが図面の基盤として使用されます。キャスト ユニット図の作成で最も一般的に使用されるのはこの方法です。

    • キャストユニットID:モデル内の各部材には、一意のグローバル一意識別子 (GUID) が付けられています。キャスト ユニット GUID を使用して、図面を作成できます。図面のマークは、グローバル一意識別子 (GUID) によって決まります。同一のキャスト ユニットから複数の図面を作成できます。

  3. 左側のオプション ツリーで [ビューの作成] をクリックし、次の操作を行います。
  4. 変更するビューとプロパティを選択して [ビュープロパティ] をクリックし、ビュー、建物オブジェクト、寸法、マーク設定などのビュー プロパティを変更し、オブジェクト レベルの詳細設定を適用します。
  5. [保存する] をクリックしてビュー プロパティを保存します。
  6. [閉じる] をクリックして、図面プロパティに戻ります。
  7. 先ほど読み込んだ図面プロパティを保存します。
  8. [適用] または [OK] をクリックします。
  9. オブジェクトを選択するか、適切な選択フィルターを使用して、図面の作成元とするオブジェクトを選択し、モデル全体を選択します。

    部材を選択するときは、[選択] ツールバーの [部材を選択] スイッチ だけをアクティブ化します。大きなモデルの場合、他のスイッチもアクティブになっていると選択が完了するまでに時間がかかります。

  10. 以下のいずれかの操作を行います。
    • [図面とレポート] タブで、[図面の作成] をクリックし、図面タイプを選択します。

    • 個々のオブジェクトを選択した場合は、右クリックして適切な図面作成コマンドを選択できます。使用できるコマンドは、モデルで選択したオブジェクトのタイプによって異なります。

    • 個々のオブジェクトを選択した場合、コンテキスト ツールバーの [開く、または図面の作成] ボタンをクリックし、[単品図の作成]、[製品図の作成]、または [キャストユニット図の作成] を選択して図面を作成することもできます。使用できるコマンドは、モデルで選択したオブジェクトのタイプによって異なります。コンテキスト ツールバーから一般図を作成することはできない点に注意してください。

  11. モデルのナンバリングを要求された場合は、ナンバリングを実行します。

Tekla Structures により図面が作成されます。作成された図面は、[ドキュメント管理] に表示されます。同じタイプで同じマークの図面が既にある場合、Tekla Structures により新しい図面は作成されません。

ヒント:

図面の作成後に図面を自動的に開くには、Ctrl+Shift キーを押しながら図面を作成します。

役に立ちましたか?
前へ
次へ