打ち継ぎの変更

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

打ち継ぎの変更

既存の打ち継ぎを変更、コピー、移動、削除できます。

作業を始める前に、以下を行います。

  • [直接変更] スイッチがアクティブになっていることを確認します。
  • [打ち継ぎの選択] 選択スイッチがアクティブになっていることを確認します。
  • 打ち継ぎを選択します。

    Tekla Structures に、打ち継ぎを変更する際に使用できるハンドルと寸法が表示されます。

打ち継ぎを変更するには、次のようにします。

これを 実行するには
打ち継ぎの形状または位置を変更する 新しい位置に角または終点をドラッグします。
位置の寸法を変更する 寸法の矢印を新しい位置にドラッグするか、次の操作を行います。
  1. 移動する寸法の矢印を選択します。
  2. キーボードを使用して、変更後の寸法の値を入力します。

    先頭にマイナス符号 (-) を付ける場合は、テンキーを使用します。

    寸法の絶対値を入力するには、最初に $ を入力してから値を入力します。

  3. Enter キーを押すか、[数値位置の入力] ダイアログ ボックスで [OK] をクリックします。
打ち継ぎに中間点を追加する 中点ハンドル を新しい位置にドラッグします。
打ち継ぎから中間点を削除する
  1. 角の中間点を選択します。
  2. Delete キーを押します。
打ち継ぎプロパティの変更
  1. 打ち継ぎをダブルクリックし、プロパティ パネルを開きます。
  2. プロパティを変更します。
  3. [変更] をクリックします。
打ち継ぎをコピーします。 Tekla Structures のその他のオブジェクトの場合と同様に、打ち継ぎをコピー します。たとえば、右クリックして [コピー] を選択します。
打ち継ぎを移動します。 Tekla Structures のその他のオブジェクトの場合と同様に、打ち継ぎを移動 します。たとえば、右クリックして [移動] を選択します。

部材を移動したときに打ち継ぎが部材に追従しない場合は、打ち継ぎの移動が必要になることがあります。

打ち継ぎを削除します。 Delete キーを押します。
役に立ちましたか?
前へ
次へ