既存のフィルターの使用

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

既存のフィルターの使用

新しいカスタム フィルターを作成する前に、Tekla Structures で使用できる既存の表示フィルターおよび選択フィルターを確認します。

表示フィルターの使用方法

表示フィルターを使用して、モデルビューに表示するオブジェクトを定義できます。

  1. ビューをダブルクリックして、[ビュープロパティ] ダイアログ ボックスを開きます。
  2. [表示するオブジェクトグループ] リストからフィルターを選択します。

    たとえば、[母屋] を選択します。

  3. [変更] をクリックします。

    フィルターで定義されたオブジェクトのみが表示されます。 たとえば、母屋を選択した場合、次のように表示されます。

  4. フィルターの使用を中止するには、次のようにします。
    1. ビューをダブルクリックして、[ビュープロパティ] ダイアログ ボックスを開きます。
    2. [表示するオブジェクトグループ] リストで、[標準] フィルターを選択します。
    3. [変更] をクリックします。

      すべてのオブジェクトが再び表示されます。

      注:

      必要なすべてのオブジェクトが表示されない場合、作業領域、ビューデプス、ビュー設定、およびオブジェクト表示設定によっても表示されるオブジェクトが異なることに注意してください。

選択フィルターの使用方法

モデル内でどのオブジェクトを選択できるかを定義するには、選択フィルターを使用します。 オブジェクトを選択可能にするには、モデルでそのオブジェクトが表示されている必要があることに注意してください。

  1. [選択] ツールバーで、 リストからフィルターを選択します。

    デフォルトでは、このリストは Tekla Structures メイン ウィンドウの下部に表示されます。

    たとえば、名前 - フーチング フィルターを選択します。

  2. モデル内の目的のオブジェクトを選択します。

    複数のオブジェクトを選択することも、モデル全体を一度に選択することもできます。 フィルターがアクティブになっているため、フィルターによって定義されたオブジェクトのみが選択されます。 たとえば、名前 - フーチング フィルターがアクティブになっている場合、フーチングのみが選択可能になり、残りのオブジェクトはそのままになります。

  3. 選択フィルターで定義されたすべてのオブジェクトを選択できない場合は、表示フィルターの設定を確認し、必要なすべての選択スイッチ がオンになっていることを確認してください。
  4. フィルターの使用を中止するには、[選択] ツールバーに移動し、[標準] フィルターを選択します。

    すべてのオブジェクトが再び選択可能になります。

役に立ちましたか?
前へ
次へ