図面で選択された寸法の強調

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

図面で選択された寸法の強調

マクロ [選択された寸法の強調] を使用して狭い寸法を強調表示し、読みやすさを向上できます。強調表示すると、[オプション] ダイアログ ボックスで定義された下限値よりも狭い寸法が、定義された縮尺で拡大されます。誇張する寸法が多数ある場合、Tekla Structures によりすべての寸法が自動的に配置されます。

  1. [[ファイル] メニュー設定 > オプション をクリックします] に移動し、[図面寸法] ページに移動します。
  2. [誇張するサイズ] および [誇張サイズの対象] を設定します。

    [誇張サイズの対象] では、誇張の方法として [図面] または [モデル] のどちらを使用するかを定義します。[図面] を選択すると、上限値はビューの縮尺で乗算されます。[モデル] を選択し、縮尺が 1:10 の場合は、図面縮尺に関係なく 10 mm 未満のすべての寸法が誇張されます。

  3. [OK] をクリックして設定を保存し、[オプション] ダイアログ ボックスを閉じます。
  4. 開いている図面で誇張する寸法をクリックします。
  5. サイド パネルで [アプリケーションとコンポーネント] ボタン をクリックし、[アプリケーションとコンポーネント] カタログを開きます。
  6. アプリケーション リストを開くには、[アプリケーション] の横にある矢印をクリックします。
  7. [選択された寸法の強調] をダブルクリックします。

ヒント:

寸法強調を寸法プロパティで定義することもできます。誇張した寸法の作成を参照してください。

役に立ちましたか?
前へ
次へ