等分布面荷重の作成

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

等分布面荷重の作成

等分布面荷重は、ポリゴン領域に均一に分布された面荷重です。 境界のポリゴンは、ピックされる3つ以上の角となる点で定義されます。 等分布面荷重では、開口部を設定できます。

作業を始める前に、傾斜の付いた部材に対して垂直の荷重を作成する場合は、作業平面を移動します。

  1. [解析]タブで、[荷重のプロパティ] > [面荷重(等分布)]をクリックします。
  2. [面荷重(等分布)プロパティ]ダイアログボックスで、次のようにします。
    1. 荷重のプロパティを入力または変更します。
    2. [分布]タブで、荷重を部材に関連付けるかどうかを選択します。
    3. [OK]をクリックして変更を保存します。
  3. [解析]タブで、[荷重] > [面荷重(等分布)]をクリックします。
  4. 荷重を部材に関連付けるように選択した場合は、部材を選択します。
  5. 荷重の3つの角となる点をピックします。
  6. 必要に応じて、追加の角となる点をピックします。
  7. 1つ目の点を再度ピックします。
  8. 開口部を作成するには、次のようにします。
    1. 開口部の角となる点をピックします。
    2. 開口部の1つ目の点を再度ピックします。
  9. マウスの中ボタンをクリックしてピックを終了します。
役に立ちましたか?
前へ
次へ