作業平面の移動

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

作業平面の移動

点をピックするか、平面を選択することで、作業平面を任意の位置に設定できます。このため、傾斜の付いた部材をモデリングする場合でも、部材を正確に配置することが簡単になります。

たとえば、作業平面を屋根の勾配に移動することで、水平ブレーシングや母屋を傾斜した屋根に簡単にモデリングできるようになります。

部材面への作業平面の設定

作業平面を任意の部材面に設定するには、[作業平面ツール] コマンドを使用します。

  1. [表示] タブで [ 作業平面 > 作業平面ツール] をクリックします。

  2. 点をピックします。

XYZ平面に平行な作業平面の設定

作業平面をXY平面、XZ平面、またはZY平面に平行に設定できます。

  1. [表示] タブで、[作業平面] をクリックし、[XY(Z)平面に平行] を選択します。

  2. [平面] リスト ボックスで、作業平面に平行な平面を選択します。
  3. 座標を入力します。

    全体座標原点から作業平面への距離は、座標によって定義されます。これは、3番目の軸に平行な平面に対する直交線に沿った距離です。

  4. [変更] をクリックします。

1点での作業平面の設定

ピックした1点で作業平面を設定できます。現在の作業平面に平行のまま、作業平面が新しい位置に移動します。X方向とY方向は変更されません。

  1. [表示] タブで、[作業平面] をクリックし、[1点で指定] を選択します。

  2. 作業平面の新しい位置をピックします。

2点での作業平面の設定

ピックした2点で作業平面を設定できます。最初にピックした点が原点となり、2番目にピックした点が作業平面のX方向を定義します。y方向は、移動する前の作業平面と同じです。

  1. [表示] タブで、[作業平面] をクリックし、[2点で指定] を選択します。

  2. 作業平面の原点をピックします。
  3. 作業平面上で正のx軸方向にある点をピックします。

3点での作業平面の設定

ピックした3点で作業平面を設定できます。最初にピックした点が原点となり、2番目にピックした点が作業平面のX方向を、3番目にピックした点がY方向をそれぞれ定義します。Tekla Structuresでは、右手系の座標に従ってz方向が固定されています。

  1. [表示] タブで、[作業平面] をクリックし、[3点で指定] を選択します。

  2. 作業平面の原点をピックします。
  3. 正のx軸方向にある点をピックします。
  4. 正のy軸方向にある点をピックします。

ビュー平面に平行な作業平面の設定

選択したビューのビュー平面と同じ方向になるように作業平面を設定できます。

  1. [表示] タブで、[作業平面] をクリックし、[ビュー平面に平行] を選択します。

  2. ビューを選択します。

デフォルトの作業平面の復元

傾斜した構造物をモデリングした後は、デフォルトの作業平面に戻すことを忘れないでください。

  1. [表示] タブで [ 作業平面 > XY(Z)平面に平行] をクリックします。

  2. [平面] リストで、[XY] を選択します。
  3. [座標] ボックスに、0 を入力します。
  4. [変更] をクリックします。
役に立ちましたか?
前へ
次へ