IFC の相互運用性の概念

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

IFC の相互運用性の概念

IFC インポート、エクスポート、変換で使用される共通の用語と概念の一部を説明します。

B-rep

B-rep (境界表現) は、境界を使用して形状を表現する方法です。ソリッドは、ソリッドとソリッドでない部分の境界を示す、接続された表面要素のコレクションとして表されます。

CSG

CSG (ソリッド形状) は、ソリッド モデリングで使用される技法の 1 つです。CSG では、より単純なオブジェクトをブーリアン演算を使用して結合することで、複雑な表面やオブジェクトを作成できます。

集合のブーリアン演算

和:

積:

差:

押し出し

押し出しにより、二次元の断面を空間中に押し出すことができます。

回転押し出し

回転押し出しは回転体ともいいます。断面を、同一平面上にある直線を回転軸として回転させて得られるソリッド オブジェクトのことです。

任意プロファイル

パラメートリック プロファイルの他に、任意プロファイルという自由プロファイル形状タイプがあります。これらのプロファイルは ifcCurve によって定義されます。ifcCurve は線分や弦を含みます。薄い壁のプロファイルは、中心線と厚さで定義される場合があります。他のプロファイルは閉じた形状によって定義されます。閉じたプロファイル形状は、内部に隙間がある場合とない場合があります。

パラメートリック プロファイル

IFC 仕様には、さまざまなパラメートリック プロファイルがあります。これには標準的な熱間圧延鋼材 I、L、T、U、および Z プロファイルや、冷間形成 C プロファイル、一般的な長方形および円プロファイル (中空あり/なし) が含まれます。これらのプロファイルは、幅、高さ、ウェブ厚、フランジ厚といったパラメーターで定義されます。

役に立ちましたか?
前へ
次へ