形状のインポート

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

形状のインポート

インポートできる形状ファイルのタイプは、tscskpdxfdwgifcifcZIPifcXMLigsigesdgnstpstepshapecatalog です。

他のモデリング ソフトウェアを使用して、Tekla Structures にインポートする形状をモデリングするときは、原点を中心に部材を配置し、部材をx軸に沿った方向にすることをお勧めします。

Tekla Structures モデルから、形状カタログ グループを、.shapecatalog ファイルとして形状ありでインポートしたり、.ShapeCatalog.Groups.xml ファイルとして形状なしでインポートしたりすることもできます。

  1. 形状や形状カタログ グループをインポートするモデルを開きます。
  2. [ファイル] メニューで、カタログ > 形状カタログ をクリックし、[形状カタログ] ダイアログ ボックスを開きます。
  3. 形状カタログの特定のグループまたはサブグループにグループ構造なしで形状をインポートするには、ダイアログ ボックスの左側でグループまたはサブグループを選択します。

    グループを選択しない場合、Tekla Structures により形状が [グループ化解除] グループにインポートされます。

  4. [インポート] をクリックします。
  5. [インポート形状定義] ダイアログ ボックスで、インポートするファイルが保存されているフォルダーを参照し、ファイルを選択して、[開く] をクリックします。

    Tekla Structures では、既存の形状カタログと比較して、インポート ファイルに形状の重複があるかどうかをチェックします。

    [インポート] ダイアログ ボックスでは、インポートされた形状の [状態] (新しい形状定義、形状名が既に存在するなど) と、形状が既にモデル内で使用されている場合はその形状の [インスタンス] を確認できます。

  6. インポートする形状と同じ名前と GUID を持つ形状が既に形状カタログに存在している場合、既存の形状を置き換えることも、そのままにしておくこともできます。[インポート] ダイアログ ボックスで、次のようにします。
    • インポートされた新しい形状と置き換える既存の各形状の [上書き] チェック ボックスをオンにします。

    • 変更しない既存の形状の [上書き] チェック ボックスをオフにします。

  7. [インポート] ダイアログ ボックスで、[インポート] をクリックします。

    サイズの大きいファイルのインポートには数分かかることがあります。

  8. [OK] をクリックしてインポートを完了します。

    新しい形状または変更された形状を含むグループは、[形状カタログ] ダイアログ ボックスの左側に というマークが付きます。新しい形状または変更された形状の行は、形状のリストにおいて黄色でハイライトされます。

  9. [保存する] をクリックして変更内容を形状カタログに保存します。

形状のインポートの結果として、次の 3 種類が考えられます。

  • 密閉されたソリッド形状として形状が Tekla Structures によりインポートされる: すべてのソリッド操作を使用できます。

  • 非ソリッド形状として形状が Tekla Structures によりインポートされる: 非ソリッド形状は、オブジェクトが密閉されていない可能性があることを意味します。たとえば、孔のあるオブジェクトや、面や縁端がないオブジェクトです。

  • インポートに失敗します。これは、形状が非常に複雑である場合や、形状に体積がない場合などに発生する可能性があります。形状の作成に使用された元のソフトウェアと Tekla Structures とで許容値が異なる場合もあります。インポートに失敗した理由を突き止めるには、ファイル メニュー > ログ > セッション履歴ログ に移動して、セッション履歴ログを確認します。

形状カタログの [ソリッド性] 列には、形状がソリッドであるか非ソリッドでないかが示されます。

形状を形状カタログにインポートすると、Tekla Structures により 2 つのファイルが作成されます。1 つは名前や GUID などの形状属性の .xml ファイルで、もう 1 つは座標などの幾何学プロパティの .tez ファイルです。これらのファイルは、現在のモデル フォルダの \Shapes および \ShapeGeometries サブフォルダに保存されます。

形状カタログに表示される図形の名前は、次のように決定されます。

  • .tsc または .shapecatalog ファイルをインポートする場合、形状名はインポートされたファイルから読み取られます。

  • 他のファイル タイプをインポートする場合、形状名はインポートされたファイルの名前になります。

ヒント:

Tekla Warehouse から形状をダウンロードしたり、Tekla Structures モデル内の既存の形状を使用して形状を作成することもできます。

役に立ちましたか?
前へ
次へ