全般的なナンバリング設定

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

全般的なナンバリング設定

[ナンバリング設定] ダイアログ ボックスを使用して、いくつかの全般的なナンバリング設定を表示および変更します。

設定

説明

すべてのマークの付け直し

すべての部材に新しいマークが付けられます。これまでのマークに関する情報は、すべて失われます。

欠番(マーク)の利用

Tekla Structures は、削除された部材のマークを再使用します。これらのマークは、新規または変更された部材に使用することができます。

標準部材ライブラリーの使用

標準部材モデルを別に設定している場合、Tekla Structures は現在のモデルの部材と標準部材モデルの部材とを比較します。

ナンバリング対象の部材と標準部材モデルの部材とがまったく同一の場合、Tekla Structures では、標準部材モデルと同じ部材マークが使用されます。

既存部材と比較

部材は、既にマークされている類似の部材と同じマークが付けられます。

新しいマークを利用

部材に類似のナンバリング済みの部材があったとしても、新しいマークが付けられます。

可能な限り現在のマークを保持

変更された部材は、変更前のマークを可能な限り維持します。部材または製品が他の部材または製品と同じになる場合でも、元の位置番号は維持されます。

たとえば、モデル内に 2 つの異なる製品である B/1 と B/2 があるとします。その場合に、後で B/2 を変更して、B/1 と同じになるようにするとします。[可能な限り現在のマークを保持] オプションを使用すると、モデルの番号を付け直したときに、B/2 は元の位置番号を維持します。

マスターモデルと同期を取る(保存 -> ナンバリング -> 保存)

マルチユーザー モデルで作業する場合は、この設定を使用します。Tekla Structures は、マスター モデルをロックし、上書き保存、ナンバリング、上書き保存の手順を実行します。したがって、操作実行中も他のユーザーは作業を続けることができます。

自動図面複製

図面の作成に使用されたメイン部材が変更されたために新しい製品マークが与えられた場合、既存の図面は元の製品マークを持つ他の部材に自動的に割り当てられます。

変更されたメイン部材が図面作成されていない製品マークに変更された場合、元の図面は変更された部材の変更部分を反映するため自動的に複製されます。

孔の位置、サイズ、数はナンバリングに影響します。

部材名

部材名はナンバリングに影響します。

梁方向

製品のナンバリング時に梁の方向が影響します。

柱配置

製品のナンバリング時に柱の方向が影響します。

製品名

製品名はナンバリングに影響します。

製品フェーズ

XS_​ENABLE_​PHASE_​OPTION_​IN_​NUMBERINGTRUE に設定されているときにのみ有効になります。

製品フェーズはナンバリングに影響します。

鉄筋

鉄筋は、ナンバリングに影響を与えます。

埋め込み半製品

サブアセンブリは、キャスト ユニットのナンバリングに影響を与えます。

仕上げ材

仕上げ材は製品のナンバリングに影響します。

溶接

溶接は製品のナンバリングに影響を与えます。

呼びに加える値

部材の寸法の違いがこのボックスに入力された値を下回る場合、部材には同じマークが付けられます。

製品マークの並び替え

製品およびキャストユニットのナンバリング」を参照してください。

ファミリーナンバリング

ファミリーマークの割り当て」を参照してください。
役に立ちましたか?
前へ
次へ