図面へのテキストの追加

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

図面へのテキストの追加

複数行のテキストを図面に追加し、必要に応じてワードラップを使用することができます。目的の色、高さ、フォント、角度、枠のタイプ、引出し線の矢印タイプを選択し、必要に応じてテキストを整列できます。

  1. 図面を開く
  2. [注記] タブで、Shift キーを押したまま [テキスト] をクリックし、次のいずれかのコマンドを選択して単一行または複数行のテキストを作成します。
    • テキスト:ピックした位置に引出し線なしのテキストを追加します。

    • 引出し線付:ピックした位置に引出し線付きのテキストを追加します。

    • 指定方向:ピックした位置に、線に沿ってテキストを追加します。

    • テキスト(終点矢印):ピックした位置に、線に沿ってテキストを追加します。矢印は、2 番目にピックした位置に挿入されます。

    • テキスト(始点矢印):ピックした位置に、線に沿ってテキストを追加します。矢印は、最初にピックした位置に挿入されます。

  3. [テキスト] ボックスにテキストを入力します。

    Enter キーを押すと、改行することができます。

  4. テキストの色、高さ、フォント、角度、配置を必要に応じて変更します。
  5. [背景マスク] で、次のいずれかを選択します。

    [非透過] はテキストに隠された図面の領域を非表示にします。

    [透明] は、テキストに隠された図面の領域を表示してラインワークが見えるようにします。

  6. テキストを折り返して表示するには、[ワードラップ] を [オン] に設定します。[スケール幅] オプションを使用して、1 行の長さを定義できます。

    ワードラップを有効にすると、テキスト オブジェクトにハンドルが表示されます。このハンドルをドラッグすることで、テキストの幅を調整できます。

  7. 枠のタイプ、引出し線、色を選択します。
  8. 引出し線の矢印のタイプとサイズを選択します。
  9. 選択した位置にテキストを正確に配置し、その状態を維持するには、[位置(P)...] ボタンをクリックし、[位置付け] リストから [固定] を選択します。
  10. [OK] または [適用] をクリックします。
  11. テキストを配置する点をピックします。コマンドに応じて、1 回から 3 回ピックする必要があります。

    デフォルトでは、テキストは左揃えになります。行の間隔は、選択したフォント サイズによって自動的に調整されます。

    ピックを続けて、別の場所に同じ行のテキストを追加できます。テキストを追加したら、テキストの引出し線の基準点を自由にドラッグすることもできます。

各種テキスト オプションについては以下を参照してください。左から、[テキスト]、[引出し線付]、[指定方向]、[テキスト(終点矢印)]、および [テキスト(始点矢印)] です。

ワード ラップを有効にすると、次のようにテキスト オブジェクトにハンドルが表示されます。ハンドルをドラッグするとテキスト オブジェクトのサイズを変更できます。

次の例では、テキストが引出し線の始点に揃えられます。

ヒント:

テキスト ツールを使用できるほか、.txt または .rtf ファイルからのリンクとしてテキストを追加できます。これにより、より複雑なテキスト形式を使用できるようになり、テーブルなどを追加できます。詳細については、「リッチ テキスト ファイルへのリンクを追加する」 を参照してください。

役に立ちましたか?
前へ
次へ