モデル ビューの作成

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

モデル ビューの作成

Tekla Structures では、複数の方法でモデル ビューを作成できます。

たとえば、以下のようなビューを作成できます。

各ビューには、表示を制御するプロパティがあります。ビューの作成後に表示を変更できます。各ビューのプロパティを表示および変更する には、モデルの背景の任意の場所をダブルクリックして、[ビュープロパティ] ダイアログ ボックスを開きます。

基準線ビューを作成する場合は、[基準線ビューの作成] ダイアログ ボックスを使用してプロパティを表示および変更 できます。

ビューを後で使用する必要がある場合は、ビューに名前を付けて保存できます。モデルを閉じると、Tekla Structures によって名前の付いたビューだけが保存されます。

モデルの基本ビューの作成

2 本の座標軸に沿った基本ビューを作成できます。このビューは、モデル全体を表示するためのビューとして使用します。

  1. [表示] タブで、 [新規ビュー > 基本ビュー] をクリックします。
  2. [平面] リストからビュー平面を選択します。

    ビュー平面は 2 つの軸で定義されます。

  3. [座標] ボックスにビュー レベルを入力します。

    この値は、全体座標原点からビュー平面までの距離 (ビュー平面に垂直) を定義します。

  4. [作成] をクリックします。

2 点を使用したビューの作成

2 点で指定して、ビューを作成できます (原点および X 軸方向の点)。

  1. [表示] タブで、 [新規ビュー > 2点で指定] をクリックします。
  2. 1 点をピックしてビュー平面の原点を設定します。
  3. 2 番目の点をピックして X 軸方向を設定します。

    Y 軸は、ユーザーがピックした 2 番目の点のあるビュー平面に直交します。

3 点を使用したビューの作成

3 点で指定して、ビューを作成できます (原点、X 軸方向の点、および Y 軸方向の第 3 の点)。

  1. [表示] タブで、 [新規ビュー > 3点で指定] をクリックします。
  2. 1 点をピックしてビュー平面の原点を設定します。
  3. 2 番目の点をピックして X 軸方向を設定します。
  4. 3 番目の点をピックして Y 軸方向を設定します。

作業平面のビューの作成

現在のビュー プロパティを使用して作業平面のビューを作成できます。

[表示] タブで、 [新規ビュー > 作業平面上] をクリックします。

基準線ビューを作成する

基準線を選択して、ビューを作成できます。

作業を開始する前に、基準線を含むビューを作成し、基準線プロパティを確認します。扇形基準線の場合、直線の基準線上にのみ基準線ビューを作成でき、円弧の基準線上には作成できないことに注意してください。

基準線プロパティに不適切な項目がある場合、Tekla Structures では、ビューが誤った高さで切られたり、ビューに誤った名前が付けられたりすることがあります。基準線ラベル、高さ、または基準線を後で変更した場合、ビュー名は自動的に付けられません。

  1. 基準線を選択します。
  2. [表示] タブで、 [新規ビュー > 基準線] をクリックします。
  3. 必要に応じて、基準線ビュー プロパティを変更します。
    1. [ビュー数] リストで、作成するビューの数を選択します。
    2. [ビュー名の頭文字] ボックスに頭文字を入力します。
    3. [ビュープロパティ] リストで、どのビュー プロパティ (適用または保存) を使用するかを定義します。
  4. [作成] をクリックします。

    [ビュー] ダイアログ ボックスが開きます。

  5. 矢印ボタンをクリックして、ビューを [非表示] リストから [表示] リストに移動します。

    ビューは、[表示] リストに移動しない限り表示されません。

この例では、次のモデル上で基準線 1 ~ 7 の垂直ビューを作成する方法が示されています。

[基準線ビューの作成] ダイアログ ボックスで、ビュー平面 XZ に対しては [すべて]、ビュー平面 XY および ZY に対しては [なし] を選択します。ビュー名の頭文字とビュー プロパティに対してはデフォルト設定を使用します。

基準線ビューを作成したら、[Grid 2] という名前が付けられたビューを [表示] リストに移動します。

基準線ビューが平面ビューとして新しいウィンドウに表示されます。

ビューを回転させて 3D で表示できます。

平面でのビューの作成

ビューは、作業平面上またはほとんどの既存部材の平面上に作成できます。

  1. [表示] タブで、 [新規ビュー > 平面上] をクリックします。

    マウス カーソルをモデル オブジェクトに合わせると、使用可能な平面が水色にハイライトされます。

  2. 目的の平面を選択します。
ヒント:

また、部材の正面、上面、背面、または下面にビューを作成するために、[表示] タブで使用できる次のコマンドを使用することもできます。

  • 部材正面

  • 部材上面

  • 部材背面

  • 部材下面

これらのコマンドを使用するには、最初にコマンドを選択し、次に部材を選択します。

部材の 3D ビューの作成

特定の部材を明確に表示する必要がある場合は、部材の 3D ビューを作成します。部材はビューの中心に配置されます。

  1. [表示] タブで、 [新規ビュー > 部材の3Dビュー] をクリックします。
  2. 部材を選択します。

    Tekla Structures によって、part_basic_view プロパティ ファイルに定義されたプロパティを使用して、ビューが作成されます。ビュー平面の Y 軸は、モデルのグローバル Z 軸です。X 軸は、部材のローカル X 軸のグローバル XY 平面への投影です。

    Tekla Structures は、選択した部材が収まるように作業領域を調整します。

    新しい 3D ビューを作成するたびに Tekla Structures にビューを 1 回転させる場合、[ファイル] メニューの基本ビューの自動回転 設定を選択します。

デフォルトの部材ビューの作成

部材の 4 つのビューを作成できます 正面、上面、端部、および 3D ビューを作成できます。Tekla Structures では、これらのすべてのビューを 1 つのコマンドで一度に作成できます。デフォルトでは、正面、上面、および端部のビューは平面ビューです。

  1. [表示] タブで、 [新規ビュー > 部材の基本ビュー] をクリックします。
  2. 部材を選択します。

    Tekla Structures により、part_front_viewpart_top_viewpart_end_view、および part_persp_view プロパティ ファイルで定義されたプロパティを使用して、4 つのすべてのデフォルト ビューが一度に作成されます。

平面展開した部材ビューの作成

平面展開形状で変形部材を表示するビューを作成できます。これは、梁および柱のみに対して機能します。

  1. [表示] タブで、 [新規ビュー > 平面展開した部材ビュー] をクリックします。
  2. 部材を選択します。

    たとえば、曲げねじり処理済みの梁を選択すると、Tekla Structures によって平面展開形状の梁が別のビューに表示されます。

コンポーネントの 3D ビューの作成

特定のコンポーネントを明確に表示する必要がある場合は、そのコンポーネントの 3D ビューを作成します。コンポーネントはビューの中心に配置されます。

  1. [表示] タブで、 [新規ビュー > コンポーネントの3Dビュー] をクリックします。
  2. コンポーネントを選択します。

    Tekla Structures によって、component_basic_view プロパティ ファイルに定義されたプロパティを使用して、ビューが作成されます。ビュー平面の Y 軸は、モデルのグローバル Z 軸です。X 軸は、最初の副部材のローカル X 軸をグローバル XY 平面に投影したものです。作業領域デプスは、すべての方向に対して 1 m です。

    選択したコンポーネントによって、作業領域は自動的に定義されます。

    新しい 3D ビューを作成するたびに Tekla Structures にビューを 1 回転させる場合、[ファイル] メニューの基本ビューの自動回転 設定を選択します。

デフォルト コンポーネント ビューの作成

コンポーネントの 4 つのビューを作成できます 正面、上面、端部、および 3D ビューを作成できます。Tekla Structures では、これらのすべてのビューを 1 つのコマンドで一度に作成できます。デフォルトでは、正面、上面、および端部のビューは平面ビューです。

  1. [表示] タブで、 [新規ビュー > コンポーネントの基本ビュー] をクリックします。
  2. コンポーネントを選択します。

    Tekla Structures により、component_front_viewcomponent_top_viewcomponent_end_view、および component_persp_view プロパティ ファイルで定義されたプロパティを使用して、4 つのすべてのデフォルト ビューが一度に作成されます。

サーフェス ビューの作成

[Create surface view] マクロを使用して、自動配置されたサーフェス ビューを作成します。この機能は、複雑な形状でのボルト グループ、スチフナー プレート、およびスリーブ孔等のモデリング時に役立つ場合があります。

部材の表面を選択するには、部材面を表示するモデル ビューを使用していることを確認します。[ビュー] タブで [レンダリング] をクリックし、[部材 グレースケール] オプションか [部材 ソリッド] オプションを選択します。

  1. サイド パネルで [アプリケーションとコンポーネント] ボタン をクリックし、[アプリケーションとコンポーネント] カタログを開きます。
  2. アプリケーション リストを開くには、[アプリケーション] の横にある矢印をクリックします。
  3. [ Create surface view ] をダブルクリックしてマクロを開始します。
  4. 部材の表面を選択します。

    Tekla Structuresによって新しいビューが作成され、通常、部材面の最長の縁端に沿うように作業平面が変更されます。サーフェスビューでモデリングを行いながら、実行中のモデリング作業を元の3Dビューで確認できます。

  5. Escを押してマクロを停止します。
  6. 作業平面を原点に戻すには、次のようにします。
    1. 手順 1 ~ 2 を繰り返し、[アプリケーション] リストを開きます。
    2. [Work plane global] マクロをダブルクリックします。

      作業平面が原点に戻り、モデルのグローバル +X、+Y、+Z 平面に基づいて配置されます。

選択された縁端に沿ったサーフェス ビューの作成

[Create surface view wEdge] マクロを使用して、サーフェス ビューを作成し、選択した縁端に沿って作業平面を配置します。この機能は、複雑な形状でのボルト グループ、スチフナー プレート、およびスリーブ孔等のモデリング時に役立つ場合があります。

部材の表面を選択するには、部材面を表示するモデル ビューを使用していることを確認します。[ビュー] タブで [レンダリング] をクリックし、[部材 グレースケール] オプションか [部材 ソリッド] オプションを選択します。

  1. [幾何線・点にスナップ] スナップ スイッチ がアクティブになっていることを確認します。

    これにより、縁端に沿ってピックし、方向を定義できるようになります。

  2. サイド パネルで [アプリケーションとコンポーネント] ボタン をクリックし、[アプリケーションとコンポーネント] カタログを開きます。
  3. アプリケーション リストを開くには、[アプリケーション] の横にある矢印をクリックします。
  4. [ Create surface view wEdge ] をダブルクリックしてマクロを開始します。
  5. 部材の表面を選択します。

    部材縁端上にマウスポインタを配置すると、黄色の矢印がビューを配置することができる縁端を示します。矢印の方向がX軸の正の方向を表しています。ビューはこの方向に回転され、ビューの水平方向となります。ビューと作業平面の原点は、矢印スナップ線の始点に配置されます。

  6. 使用する縁端を選択します。

    Tekla Structuresによって、選択した縁端がビューのX軸となるように新しいビューが作成されます。サーフェスビューでモデリングを行いながら、実行中のモデリング作業を元の3Dビューで確認できます。

  7. Escを押してマクロを停止します。
  8. 作業平面を原点に戻すには、次のようにします。
    1. 手順 2 ~ 3 を繰り返し、[アプリケーション] リストを開きます。
    2. [Work plane global] マクロをダブルクリックします。

      作業平面が原点に戻り、モデルのグローバル +X、+Y、+Z 平面に基づいて配置されます。

役に立ちましたか?
前へ
次へ