カスタム コンポーネント ダイアログ ボックスのデフォルト プロパティ

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

カスタム コンポーネント ダイアログ ボックスのデフォルト プロパティ

各カスタム コンポーネントにあるダイアログ ボックスは変更することができます。デフォルトでは、ダイアログ ボックスには、カスタム ジョイント、ディテール、およびシーム用の [一般] タブと、カスタム パーツ用の [位置] タブがあります。

詳細については、「カスタム コンポーネントのダイアログ ボックスのカスタマイズ」を参照してください。

現在のプロパティを表示するには、モデル内でカスタムコンポーネントをダブルクリックします。

カスタム ジョイント、ディテール、およびシームのデフォルト プロパティ

デフォルトでは、カスタム ジョイント、ディテール、またはシームのダイアログ ボックスには、次のオプションがあります。

オプション

説明

注記

上方向

現在の作業平面を基準として、副部材の周囲でコンポーネントを回転させる方法を示します。副部材が存在しない場合、Tekla Structures ではジョイントがメイン部材の周囲を回転します。

メイン部材に対する位置

メイン部材を基準とするコンポーネントの作成位置。

ディテールにのみ使用できます。

副部材に対する定義軸

選択したオプションに従って、Tekla Structures によりコンポーネントが自動的に配置されます。

デフォルトでは、シームにのみ使用できます。

ジョイントでこのプロパティを使用する場合は、コンポーネントの作成時に、[詳細設定] タブの [部材間に複数のコンポーネントを許可する] チェック ボックスをオンにします。

指示する位置に配置

ピックした位置にシームを配置する場合に選択します。

シームにのみ使用できます。

ディテールタイプ

コンポーネントを配置するメイン部材の面を指定します。次のオプションがあります。

  • 中間ディテール

    Tekla Structures により、すべてのコンポーネントがメイン部材の同じ面に作成されます。

  • 端部ディテール

    Tekla Structures により、すべてのコンポーネントがディテールに最も近い面に作成されます。

非対称コンポーネントにのみ影響します。

ディテールにのみ使用できます。

ロック

他のユーザーがプロパティを変更できないようにするには、[はい] を選択します。

[クラス]

カスタムコンポーネントで作成される部材のクラス。

ジョイント コード

コンポーネントを識別します。このジョイント コードは、図面のコンポーネント マーク内に表示できます。

オートデフォルト

ジョイントプロパティを設定する際に使用されるルールグループ。

オートコネクション

Tekla Structuresでジョイントを選択する際に使用されるルールグループ。

カスタム部材のデフォルトプロパティ

デフォルトでは、カスタム部材のダイアログボックスには、次のオプションがあります。

オプション

説明

平面上

作業平面の部材の位置を変更します。

回転

部材を90度ずつ回転させます。

正面背面

デプス

部材の位置を作業平面に対して垂直に変更します。

正面

3点目のハンドルの表示

ネストされたカスタム部材の3点目のハンドルを希望の方向に表示するように設定します。

3点目のハンドルを希望の方向に拘束できるので、部材を別の部材の回転に従わせることができます。

なし

左側

役に立ちましたか?
前へ
次へ