荷重組み合わせの自動作成

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

荷重組み合わせの自動作成

Tekla Structuresでは、建築基準に従って解析モデル用の荷重組み合わせを自動的に作成することができます。

作業を始める前に、[ファイル]メニュー > [設定] > [オプション] > [荷重モデリング] > [現在の設計コード]で、適切な荷重計算基準が選択されていることを確認します。

  1. [解析] タブで、[解析モデル] をクリックします。
  2. [解析モデル]ダイアログボックスで、次のようにします。
    1. 解析モデルを選択します。
    2. [荷重組み合わせ]をクリックします。
  3. [荷重組み合わせ]ダイアログボックスで、[生成]をクリックします。
  4. [荷重組合せ生成]ダイアログボックスで、次のようにします。
    1. 必要に応じて、荷重組合せ係数を確認します。

      [オプション]をクリックし、以下のいずれかを操作を行います。

      • 係数を確認します。 その後で、[キャンセル]をクリックして、ダイアログボックスを閉じます。

      • 係数を変更します。 その後で、[OK]をクリックして変更を保存します。

    2. 作成する組み合わせのチェックボックスをオンにします。
    3. 部材の自重を荷重組み合わせに自動的に含めるには、[自重を含む]チェックボックスをオンにします。
    4. (この手順は、Eurocodeにのみ適用されます。) 必要に応じて、[横方向荷重だけを受ける最小長期荷重]チェックボックスをオンにします。 これにより、水平荷重を受ける状況で最小長期荷重だけを考慮する必要があるときに、荷重組み合わせの量が減ります。
    5. [OK]をクリックし、荷重組み合わせを作成します。

      解析モデルに不整荷重が含まれる場合、Tekla Structuresにより正方向と負方向(xと-x、またはyと-y)の荷重組み合わせが自動的に作成されます。

  5. [荷重組み合わせ]ダイアログボックスで、[OK]をクリックし、荷重組み合わせを保存します。
役に立ちましたか?
前へ
次へ