基準線プロパティ

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

基準線プロパティ

基準線プロパティを使用して、図面内の基準線設定を表示および変更します。

  • 単品図および製品図で自動基準線プロパティを設定するには、次のようにします。[図面とレポート] タブで、[図面のプロパティ] をクリックし、図面タイプを選択します。 左側のオプション ツリーで [ビューの作成] をクリックし、変更するビューとプロパティを選択して [ビュープロパティ] をクリックします。 オプション ツリーで[基準線(グループ)...]をクリックして、必要に応じて設定を調整します。
  • 一般図で図面レベルの自動基準線プロパティを設定するには、次のようにします。[図面とレポート] タブで、[図面のプロパティ] をクリックし、図面タイプを選択します。 [基準線(グループ)...] をクリックし、必要に応じて設定を調整します。
  • 一般図で図面レベルの基準線プロパティを変更するには、次のようにします。図面の背景をダブルクリックし、[基準線(グループ)...] をクリックして必要に応じて設定を調整します。
  • ビュー レベルで基準線プロパティを変更するには、次のようにします。図面ビュー枠をダブルクリックし、[ビュープロパティ] ダイアログ ボックスの [基準線(グループ)...] をクリックして、必要に応じて設定を調整します。

オプション

説明

基準線(グループ)

[表示] は基準線を表示します。

[表示しない] は基準線を表示しません。

[全ビューで表示] は、すべての図面ビューに基準線を表示します。このオプションは一般図では使用できません。

[基準ラベルのみ] は、基準線ラベルと基準線の短い断面のみを表示します。表示する基準線の長さは、[テキスト配置] ボックスに入力する値によって決まります。図面レベルでは、このオプションは一般図に対してのみ使用できます。ビュー レベルとオブジェクト レベルでは、このオプションはすべての図面タイプで使用できます。

テキスト配置

基準ラベルを表示する面、および基準線の延長線の長さ(基準線の終端からテキストまでの距離)を設定します。

テキスト:[]、[高さ]、[フォント]、[]

基準ラベルのテキストの色、高さ、フォント、および枠を定義します。

基準線を調整する他の方法

さらに、たとえば XS_​DRAWING_​GRID_​LABEL_​FRAME_​FIXED_​WIDTHXS_​DRAWING_​GRID_​LABEL_​FRAME_​LINE_​WIDTH_​FACTORXS_​GRID_​TEXT_​FONT を使用して、基準ラベルをさらに調整できます。

役に立ちましたか?
前へ
次へ