直交方向のスナップ

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

直交方向のスナップ

[直交] ツールを使用してモデルと図面での直交点にスナップできます。複数の点を指定する必要があるオブジェクトを作成する場合、事前に指定した 2 つの点を基準として直交方向にスナップできます。

注:

[直交 ] ツールは、スナップ ポイントの中で最も優先順位が低くなります。

[直交 ] ツールをアクティブにしている場合でも、Tekla Structures が直交点とは別にスナップできる点を検出すると、Tekla Structures は、直交スナップ ポイントの代わりに、検出したスナップ ポイントを使用します。他に利用できるスナップ ポイントが見つからない場合、Tekla Structures は直交スナップ ポイントを使用します。

直交ツールをアクティブにする

直交方向にスナップできるようにするには、[直交 ] ツールをアクティブにします。O の文字が表示されたステータス バー (Tekla Structures メイン ウィンドウ下部) は、[直交 ] がアクティブであることを示します。

[直交 ] がアクティブでない場合

  • O キーを押してアクティブにします。

  • または、[ファイル > 設定] をクリックして、[直交 ] チェック ボックスをオンにします。

直交点へのスナップ

[直交 ] ツールを使用して、平面上の最も近い直交点 (0 度、45 度、90 度、135 度、180 度など) にスナップします。マウス ポインターは、指定した方向で一定の距離の位置に自動的にスナップします。これは、図面の正確な位置に一貫した方法でマークを配置する必要がある場合などに便利です。

  1. [直交 ] ツールをアクティブにします。
    • O キーを押して [直交 ] ツールをアクティブにします。

    • または、[ファイル ] メニューで、[設定 ] をクリックして、[直交 ] チェック ボックスをオンにします。

  2. 点を指定する必要があるコマンドを実行します。

    たとえば、梁を作成します。Tekla Structures によって、スナップの方向を示す角度記号が表示されます。

    スナップ精度は、現在のズーム レベルによって決まります。

    アングル間隔は、[モデルスナップ対象設定 ] ダイアログ ボックスの設定によって決まります。

  3. マウスの左ボタンをクリックしてスナップ位置を確定します。

    Tekla Structures によりオブジェクトが作成されます。例:

事前に指定した点を基準とした直交方向にスナップ

3 つ以上の点を指定する必要があるオブジェクトを作成する場合、たとえば、折れ梁またはポリゴン プレートを作成する場合は、事前に指定した 2 つの点を基準として直交方向にスナップできます。これは、x 軸と y 軸に沿っていない長方形のスラブをビュー平面上に作成する必要がある場合などに便利です。

  1. [直交 ] ツールをアクティブにします。
    • [ファイル ] メニューで、[設定 ] をクリックして、[直交 ] チェック ボックスをオンにします。

    • または、O キーを押します。

  2. 複数の点を指定する必要があるコマンドを実行します。

    たとえば、折れ梁または長方形のスラブを作成します。

  3. 最初の 2 つの点を指定します。

    Tekla Structures によって、スナップの方向を示す角度記号が表示されます。

  4. 角度記号を表示するには、モデルの上にマウス ポインターを合わせます。

    スナップが作業平面軸に直交する場合、角度記号の色は作業平面軸の色に従います。X 軸は赤、Y 軸は緑、Z 軸は青です。

    スナップが事前に指定した複数の点に対して直角である場合、角度記号は黒色になります。

  5. 残りの点を指定します。

    Tekla Structures によりオブジェクトが作成されます。例:

一時参照点の設定

モデルおよび図面でスナップを行うとき、一時参照点を設定して、それをローカル原点として使用することができます。通常、[ 直交 ] ツールと [垂点にスナップ] スナップ スイッチでは、参照点の情報が使用されます。

参照点の情報は、最後に指示した点に自動的に設定され、灰色の X 印として表示されます。コマンドを中断すると、参照点情報 (最後に指定した点) がクリアされます。参照点を使用する必要がある場合は、一時的な参照点を手動で設定します。

  1. 点を指定する必要があるコマンドを実行します。

    たとえば、梁を作成します。

  2. 始点を指定します。

  3. Ctrl キーを押したままにして、位置を指定します。

    または、右クリックして [一時的なスナップ参照点の定義] を選択し、位置を指定します。

    灰色の X 印が表示され、現在の位置が一時参照点となっていることが示されます。一時的な参照点からのスナップを続行できます。

  4. 手順 3 を繰り返して、参照点を必要なだけ作成します。

    [一時的なスナップ参照点の定義] コマンドを使用する場合は、指定したすべての参照点ごとに有効にする必要があります。

  5. Ctrl キーを離して、終点を指定します。

    Tekla Structures によって、始点と終点の間にオブジェクトが作成されます。例:

直交ツールの設定

[スナップ設定] ダイアログ ボックスの設定を使用して、[ 直交] のアングル間隔を設定します。[アングル間隔] または [カスタム アングル] オプションを使用します。

デフォルトのアングル間隔の値は 90 度です。

役に立ちましたか?
前へ
次へ