テーパーまたは螺旋状の鉄筋グループの作成

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

テーパーまたは螺旋状の鉄筋グループの作成

たとえば、変化断面を持つ長方形のコンクリート部材の場合、各断面で鉄筋形状を指定することで、テーパー鉄筋グループを作成できます。 均一断面を持つコンクリート部材の場合、螺旋状の鉄筋グループを作成することもできます。2 つの点をピックして鉄筋グループの配置領域を定義するだけで十分です。 部材形状が長方形でない場合、代わりの鉄筋形状を定義できます。

鉄筋グループ プロパティで [鉄筋グループ タイプ] リストを使用して、鉄筋グループ タイプを選択または変更します。

円形螺旋鉄筋グループを作成するには、代わりに 鉄筋グループ > 円形鉄筋グループ リボン コマンドと [円形鉄筋] プロパティを使用します。

  1. [鉄筋] タブで、Shift キーを押しながら [] をクリックします。

    [鉄筋グループ] プロパティが開きます。

  2. [一般] セクションの [鉄筋グループ タイプ] リストからテーパーまたは螺旋のオプションを選択します。
  3. 必要に応じて、その他の鉄筋プロパティを入力または変更します。
  4. 鉄筋を追加する部材を選択します。

    Tekla Structures により、鉄筋グループが部材に拘束されます。

  5. 点を選択して、最初の断面における鉄筋の形状を定義します。
  6. マウスの中ボタンをクリックしてピックを終了します。
  7. 鉄筋グループ タイプと断面の数に応じて、次のいずれかを行います。
    • テーパー鉄筋グループの 2 番目以降の各断面で、点をピックして鉄筋の形状を定義します。 次に、マウスの中ボタンをクリックして断面でピックを終了します。

    • 螺旋鉄筋グループの場合、2 つの点をピックして鉄筋グループの配置領域を定義します。

Tekla Structures によって、鉄筋マークが作成されます。

鉄筋グループ タイプ

オプション 説明

ノーマル

テーパーなし。

鉄筋グループの配置領域を定義する 2 点をピックします。

テーパー

一方の鉄筋寸法がグループ内でリニアに変化します。

テーパー山形

一方の鉄筋寸法がグループ内でリニアに変化します。 グループの中央で寸法が最長になります。

テーパー曲線

一方の鉄筋寸法が曲線に沿って変化します。 グループの中央で寸法が最長になります。

テーパー N

一方の鉄筋寸法が N 個の断面の間でリニアに変化します。 [断面数] ボックスに断面の数を入力します。

螺旋

鉄筋は、部材の長手軸に沿ってポリゴン状または円状の螺旋を描きます。

役に立ちましたか?
前へ
次へ