建築オブジェクトプロパティの変更

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

建築オブジェクトプロパティの変更

建築オブジェクト(部材、ボルト、鉄筋、仕上げ材、溶接、現場打ちコンクリート部材の打ち継ぎ、現場打ちコンクリート部材オブジェクト、鉄筋)の図面プロパティは、開いている図面で変更できます。 たとえば、色や、さまざまな種類の線の表示方法を変更したり、部材と断面に塗りつぶしを使用したりすることができます。

制限事項: 中心線の色は、図面およびビュー レベルのみで変更でき、オブジェクト レベルでは変更できません。中心線の場合、オブジェクト プロパティ ダイアログ ボックスでは色の調整のみが可能です。部材の中心線の線タイプを調整するには、詳細設定 XS_​CENTER_​LINE_​TYPE を使用します。

建築オブジェクトのプロパティを変更するには、次のようにします。

  1. 部材、鉄筋、仕上げ材、またはボルトをダブルクリックします。
  2. ダイアログボックスの下部にあるオン/オフスイッチをクリックして、ダイアログボックス内のすべてのチェックボックスをオフにします。
  3. 変更するプロパティの横にあるチェックボックスのみをオンにします。
  4. [内容] タブで、部材の表示について選択します。陰線、中心線、参照線を表示するかどうか、またどの追加マークを表示するかを選択します。

    断面方向から見ると、中心線は製品のメイン部材にのみ表示され、副部材には表示されないことに注意してください。部材を側面から見ると、副部材にも中心線が表示されます。

  5. [表示設定] タブで、線の色とタイプを選択します。

    最初に陰線を [内容] タブで非表示にする場合、中心線の色を調整する方が簡単です。

  6. [塗りつぶし] タブで、部材と断面の塗りつぶしオプションを設定し、ハッチングを追加します。
  7. [変更] をクリックします。
役に立ちましたか?
前へ
次へ