形状のエクスポート

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

形状のエクスポート

複数の形状および形状カタログ グループをまとめて、またはそれぞれ個別にエクスポートできます。

  1. 形状や形状カタログ グループをエクスポートするモデルを開きます。
  2. [ファイル] メニューで、カタログ > 形状カタログ をクリックし、[形状カタログ] ダイアログ ボックスを開きます。
  3. 形状やグループをエクスポートするには、次のいずれかのオプションを選択します。
    これを 実行するには

    カタログ内のすべての形状をエクスポートしますが、グループ構造はエクスポートしません。

    [形状カタログ] リボンで、エクスポート > すべての形状をエクスポート をクリックします。

    カタログ内のすべての形状とグループをエクスポート

    [形状カタログ] リボンで、エクスポート > グループを含むすべての形状をエクスポート をクリックします。

    実際の形状ではなく、カタログのグループ構造をエクスポート

    [形状カタログ] リボンで、エクスポート > グループ構造のみエクスポート をクリックします。

    グループまたはサブグループ内のすべての形状をエクスポート

    グループまたはサブグループを選択し、右クリックして [形状のエクスポート] を選択します。

    たとえば、[星付き] グループ内の形状や、注記付きの形状のグループをエクスポートできます。

    グループまたはサブグループ内のすべての形状と同時にグループをエクスポート

    グループまたはサブグループを選択し、右クリックして [グループと共に形状をエクスポート] を選択します。

    グループまたはサブグループとそのサブグループをエクスポート (実際の形状はエクスポートしない)

    グループまたはサブグループを選択し、右クリックして [選択したグループ構造のみエクスポート] を選択します。

    1 つまたは複数の個々の形状をエクスポート

    形状を選択し、右クリックして [エクスポート] を選択します。

  4. [エクスポート先] ダイアログ ボックスでフォルダーを参照し、エクスポート ファイルの名前を入力して [保存] をクリックします。

    個々の形状のみエクスポートする場合、エクスポート ファイルのフォルダーを参照して選択し、[エクスポート先] ダイアログ ボックスで [フォルダーの選択] をクリックします。形状名は、エクスポート ファイルの名前として使用されます。

    Tekla Structures により、エクスポート ファイルが選択したフォルダーに保存されます。エクスポートが完了したら、[フォルダーを開く] をクリックしてエクスポート フォルダーを開きます。

    エクスポート ファイルのファイル名拡張子は、エクスポートされた内容によって異なります。

    • .tsc: 1 つの形状のみエクスポートされた場合

    • .shapecatalog: 複数の形状または形状とグループの両方がエクスポートされた場合

    • .ShapeCatalog.Groups.xml: グループ構造のみエクスポートされた場合

ヒント:

形状を Tekla Warehouse にアップロードすることもできます。

役に立ちましたか?
前へ
次へ