オブジェクトの移動

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

オブジェクトの移動

さまざまな方法でオブジェクトを移動できます。特に、モデルでは多くの方法があります。 オブジェクトを移動すると、Tekla Structures によってそのオブジェクトに接続されているすべてのオブジェクト (コンポーネントを含む) もコピーされます。

2 つの点をピックする移動方法

モデルまたは図面内のオブジェクトを移動させる基本的な方法は、原点と 1 つまたは複数の目的地点を定義する方法です。

  1. 移動するオブジェクトを選択します。

  2. [移動] コマンドを実行します。
    • モデルで、[編集] タブに移動し、 [移動] をクリックします。

    • 図面で、[図面] タブに移動し、 [移動 > 移動] をクリックします。

  3. 移動の原点をピックします。

    モデルでは、Tekla Structures は、最後にピックした点とカーソル位置の間にラバー バンド線を表示します。 これは、オブジェクトが移動される位置のプレビューです。 カーソルを移動し、プレビューがどのように変化するかを確認します。

    Tekla Structures では必ず、目的地点をピックしたときのカーソル位置ではなく、オブジェクトが移動される位置にプレビューが表示される点に注意してください。

  4. 目的地点をピックします。

    オブジェクトを素早く移動できます。 [移動] コマンドはアクティブのままではなくなります。

注:

プレビューに表示されるオブジェクトの数を制限する場合は、詳細設定 XS_PREVIEW_LIMIT を使用します。 デフォルト値は 1000 です。値が 0 の場合、プレビューはオフになっています。

平行移動

オブジェクトをモデル内の新しい位置に平行に移動できます。

  1. 移動するオブジェクトを選択します。
  2. [編集] タブで [移動 > 平行] をクリックします。

    [移動 - 平行] ダイアログ ボックスが開きます。

  3. モデル内で 2 つの点をピックするか、[dX][dY] および [dZ] ボックスに座標を入力します。

    次のような計算式を使用して x、y、z 変移を計算することもできます。 例:

  4. [移動] をクリックします。
ヒント:

ダイアログ ボックスが開いていてもコマンドがアクティブでない場合は、[指示...] ボタンをクリックしてコマンドを再度アクティブにします。

原点からの距離を指定する移動方法

原点からの距離を指定して、モデルまたは図面の新しい位置にオブジェクトを移動させることができます。 [数値位置の入力] ダイアログ ボックスで距離を指定します。

  1. 移動するオブジェクトを選択します。
  2. [移動] コマンドを実行します。
    • モデルで、[編集] タブに移動し、 [移動] をクリックします。

    • 図面で、[図面] タブに移動し、 [移動 > 移動] をクリックします。

  3. 移動の原点をピックします。
  4. オブジェクトを移動する方向にカーソルを移動しますが、点はピックしません。
  5. 距離を入力します。

    入力を開始すると、Tekla Structures によって自動的に [数値位置の入力] ダイアログ ボックスが表示されます。

  6. [OK] をクリックします。

ドラッグ アンド ドロップを使用した移動方法

オブジェクトを新しい位置にドラッグすることで、オブジェクトを移動できます。

  1. [ファイル] メニューで、[設定] をクリックし、[ドラッグアンドドロップ] チェック ボックスをオンにしてコマンドをアクティブにします。
  2. 移動するオブジェクトを選択します。

  3. オブジェクトを新しい位置にドラッグします。

    ドラッグを開始する点 (中心、角、または中間点) は、オブジェクトの新しい位置への配置に影響します。

    オブジェクトを素早く移動できます。

  4. ドラッグアンドドロップを使用して終点を移動するには、次のようにします。
    1. ハンドルを選択します。
    2. マウスの左ボタンを押したまま、ハンドルを新しい位置にドラッグします。

      終点がそれに応じて移動します。

      一部のオブジェクトでは、ハンドルを選択せずにハンドルからドラッグするには、[スマートセレクト] をオンに切り替える必要がある場合があります。オンに切り替えるには、ファイル > 設定 をクリックし、[スマートセレクト] チェック ボックスを選択します。

    注:

    図面内で基準線ラベルを移動するには、基準線ラベルを選択してから、 [基準線(単独)の選択] 選択スイッチをアクティブにするか、基準線ラベルのハンドルを選択します。

別平面に移動

モデル内で、オブジェクトを指定した最初の平面から、指定した 2 番目、3 番目などの平面に移動できます。 移動したオブジェクトの 2 番目、3 番目などの平面上での位置は、元のオブジェクトの最初の平面上での位置と同じに保たれます。

  1. 移動するオブジェクトを選択します。
  2. [編集] タブで、移動 > 別の平面へ をクリックします。
  3. 最初の平面の原点位置をピックします。
  4. 最初の平面上で正の x 軸方向に位置をピックします。
  5. 最初の平面上で正の y 軸方向に位置をピックします。
  6. 残りの平面すべてについて、手順 3 ~ 5 を繰り返します。

別のオブジェクトへのオブジェクトの移動

モデル内で、オブジェクトをあるオブジェクトから別の類似したオブジェクトに移動できます。 たとえば、以前にモデリングした部材の詳細設計を行う場合などに役立ちます。 移動元のオブジェクトと移動先のオブジェクトは、寸法、長さ、および回転が異なっていてもかまいません。

鉄筋や仕上げ材を移動し、これらを移動先の部材に適応させるには、次の制限に注意してください。

  • 鉄筋または仕上げ材のハンドルが、部材の角にある。

  • 移動元の部材と移動先の部材の、断面の角の数が等しい。

  • 円形部材の断面寸法が等しい。

  1. 移動するオブジェクトを選択します。
  2. [編集] タブで [移動 > 別のオブジェクトへ] をクリックします。
  3. 移動元のオブジェクト (ソース オブジェクト) を選択します。
  4. 移動先のオブジェクト (ターゲット オブジェクト) を選択します。
役に立ちましたか?
前へ
次へ