スナップ対象設定

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

スナップ対象設定

モデル内のスナップ設定を表示および変更するには、ファイル メニュー > 設定 > スナップ対象設定 で [モデルスナップ対象設定] ダイアログ ボックスを使用します。[図面スナップ対象設定] ダイアログ ボックスには、図面用の同じオプションが表示されます。これらの設定はユーザー固有です。

オプション

説明

シンボル

スナップ シンボルの表示/非表示を切り替えます。 スナップ シンボルを表示するには、このチェック ボックスをオンにします。スナップ シンボルを非表示にするには、このチェック ボックスをオフにします。

有効 (自由スナップの場合)

グリッド スナップ を有効にするには、このチェック ボックスをオンにします。

間隔

グリッド スナップの原点に対するグリッド スナップ間隔を定義します。たとえば、X 座標の間隔が 500 の場合、X 方向に 500 単位ごとの間隔の位置にスナップできます。

原点

グリッド スナップの原点のオフセットを定義します。

アングル間隔

[直交] ツールの角度間隔を設定します。 この設定は、直交点 にスナップするときに使用されます。

たとえば、間隔を 10 に設定すると、[直交] ツールによってモデルまたは図面で 10 度間隔の角度にスナップされます。

カスタム アングル

[直交] ツールのカスタム角度を定義します。 この設定は、直交点 にスナップするときに使用されます。

値はスペースで区切ります。 たとえば、12.5 60 と入力すると、[直交] ツールによってモデルまたは図面で 12.5 度と 60 度の角度にスナップされます。

役に立ちましたか?
前へ
次へ