フィッティングの作成

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

フィッティングの作成

指定した 2 点間に直線の断面ラインを設け、部材端のフィッティングを行うことができます。フィッティングを利用すると、梁を短縮できます。梁を大幅に延長するためにフィッティングを使用しないでください。

フィッティングを作成すると、Tekla Structures が部材端を断面ラインにフィットさせ、部材の最も短い辺を自動的に削除します。フィッティングを作成する場合、平面ビュー を使用します。

ヒント:

フィッティングを作成するとき、[線上の近接点にスナップ] スナップ スイッチがオンになっていることを確認します。

制限事項

  • フィッティングはポリゴン プレートには使用できません。
  • 同じ部材端に別のフィッティングを適用しないでください。Tekla Structures では、同じ部材端に別のフィッティングを適用すると、最初のフィッティングが無視されます。これは、カットに [部材端のフィッティング] コマンドを使用し、2 つのカットを部材の同じ側の端部に作成しようとした場合に発生します。このような場合、たとえば、[ラインカット] コマンドを代わりに使用します。
  1. [編集] タブで、[部材端のフィッティング] をクリックします。
  2. フィッティングを使用してカットする部材を選択します。
  3. 断面ラインの最初の点をピックします。
  4. 断面ラインの 2 番目の点を指定します。

    Tekla Structures によって、指定した 2 点の間にフィッティングが作成されます。フィッティングにより、ビュー平面に垂直な平面上の梁の終点が調整されます。

(1) フィッティング シンボル

役に立ちましたか?
前へ
次へ