図面スケッチ オブジェクト プロパティ

Tekla Structures
2021
Tekla Structures

図面スケッチ オブジェクト プロパティ

図面内にさまざまな種類 (線、四角形、ポリライン、ポリゴン、円弧、円) のスケッチ オブジェクト (グラフィック オブジェクト) を作成し、それらのスケッチ オブジェクトを使用して、たとえば特定の部分をハイライトできます。 それらの形状の表示設定を確認、変更には、それぞれのスケッチ オブジェクトのプロパティ ダイアログ ボックスを使用します。

スケッチ オブジェクトのプロパティ ダイアログ ボックスを開くには、[図面] タブに移動し、Shift キーを押しながらスケッチ オブジェクト コマンドをクリックします。図面にスケッチ オブジェクトを追加したときは、オブジェクトをダブルクリックしてプロパティを開くこともできます。

ダイアログ ボックスに表示される設定は、スケッチ オブジェクト タイプによって異なります。

設定

説明

モデルオブジェクトの後ろ

[はい] に設定すると、モデル オブジェクトの後にグラフィック オブジェクトが配置されます。

ライン:タイプ

オブジェクトの線種を定義します。

ライン:

オブジェクトの線の色を定義します。

ライン:[膨らみ] または [膨らみ]

0~1の値を指定します。直線長/サグ量では、以下の計算式でオブジェクトの曲線セグメントの曲率を定義します。

円弧の高さ = ラインの長さ * 直線長/サグ量

ポリラインまたはポリゴンの直線長/サグ量を変更すると、そのオブジェクトのすべてのセグメントが修正されます。

ライン:半径

円弧と円の半径を定義します。

矢印:位置

矢印:タイプ

矢印:

矢印高さを定義します。

矢印:

矢印長さを定義します。

塗りつぶし:タイプ

オブジェクトで使用する塗りつぶしタイプを定義します。[選択...] をクリックすると、使用可能な塗りつぶしタイプが表示されます。

塗りつぶし:

塗りつぶしの色を定義します。

塗りつぶし:背景

塗りつぶしの背景色を定義します。

x方向の倍率

y方向の倍率

縦横比を固定する

x方向とy方向の塗りつぶしの縮尺を定義します。

角度

塗りつぶしを回転します。 水平の角度は0.0で、垂直の角度は90.0です。

オフセット

オブジェクト内の塗りつぶしパタンをx方向とy方向に指定した値だけ移動します。

役に立ちましたか?
前へ
次へ