コンテキスト ツールバーの使用方法

Tekla Structures
2020
Tekla Structures

コンテキスト ツールバーの使用方法

モデルまたは図面内でオブジェクトをクリックすると、マウス ポインターの横にコンテキスト ツールバー シンボル が表示されます。シンボルをクリックすると、コンテキスト ツールバーが開きます。コンテキスト ツールバーを使用すると、オブジェクト、ビュー、基準線などの基本プロパティのいくつかをすばやく表示および変更できます。

複数のオブジェクトが選択されている場合、異なるプロパティについては、コンテキストツールバーに[変動]と表示されます。

コンテキスト ツールバーを使用したオブジェクト プロパティの変更方法

コンテキスト ツールバーで行った変更は、モデルまたは図面にすぐに適用されます。

  1. モデルまたは図面内のオブジェクトをクリックします。

    コンテキスト ツールバーがマウス ポインターの横に表示されます。

  2. コンテキスト ツールバーでオブジェクト プロパティを変更します。

    変更がすぐに適用されます。

ヒント:

コンテキスト ツールバーでプロパティやコマンド ボタンの間を移動するには、Tab キーを押します。

コンテキストツールバーの表示または非表示

コンテキストツールバーをTekla Structuresに表示するかどうかを定義できます。

  1. [ファイル] メニューで、[ 設定] をクリックします。
  2. [ツールバー] で、[コンテキストツールバー] チェック ボックスをオンまたはオフにします。

    または、キーボード ショートカット Ctrl+K を使用してコンテキスト ツールバーを表示または非表示にします。

コンテキストツールバーの位置の定義

オブジェクトの参照点に対するコンテキストツールバーの位置を定義できます。

  1. オブジェクトを選択します。
  2. Ctrlキーを押しながら、マウスの左ボタンでコンテキストツールバーをクリックします。

    コンテキストツールバーとオブジェクトの間に破線が表示されます。

  3. コンテキストツールバーを新しい位置にドラッグします。
    たとえば、選択したオブジェクトの左側にコンテキストツールバーを配置できます。
  4. マウスの左ボタンを解放します。
    コンテキストツールバーが定義した位置(選択したオブジェクトの左側など)に表示されるようになります。

コンテキストツールバーの配置

コンテキストツールバーは、画面上の特定の位置に配置できます。これにより位置が固定されます。たとえば、画面の左上にコンテキストツールバーを表示させることができます。固定された状態では、コンテキストツールバーの位置は、個々の部材の位置に影響されません。

  1. コンテキストツールバーを新しい位置にドラッグします。
  2. をクリックし、コンテキストツールバーを新しい位置に配置します。

    位置がロックされると、ピンアイコンが変わります。

  3. 位置のロックを解除するには、 をクリックします。

コンテキストツールバーの最小化

コンテキストツールバーを最小化し、画面上のスペースを節約することができます。

  1. コンテキスト ツールバーで、 をクリックします。
    コンテキスト ツールバーにシンボル が表示されるようになります。
  2. コンテキスト ツールバーを元のサイズに戻すには、 を再度クリックします。
役に立ちましたか?
前へ
次へ